メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2022年総括

総括するほどでもない毎日ではあるけれども。今年もまとめてみよう。あとから見返すと楽しいしね。

おしごと

自分としては全然できた気がしていないし、やれていないとと思っているけれども、評価はそこまで悪くなくて逆に申し訳なくなっている。しっかり上を見据えてpromoteしていくのか、はたまた脱落するのか、その当落線上にいる感じですね、たぶん。

今の環境、リモートで働けるのはいいのですが、過去の知識・スキルを貯金としたらそれを延々と食いつぶしているような状態で、かといって家のことを考えると出社とかもはや無理ゲーで手詰まり感が凄く、そのあたりが2重3重に心の重しになっている。何も考えずに資格の勉強に費やせた20代とは違うのだ。仕事で学べれば世話ないがインプットが足りな過ぎて満足なアウトプットができていない現実がそこにある。

今の部署にきてもう結構経つ(=くすぶっている)ので、そろそろリリースされそう。環境が変わって負荷が増えないと良いけれども。基本はそればっかりで、やりたいことは特にない。

おうち

リモートワークからの家事ルーチンはほぼ完ぺきにこなしているのではと思う。世間の男性に比べて平均上位に来るくらいのことはやれてると思うんだけれども、こればっかりは相対評価ではなく絶対評価なので、言わせればまだまだなのかもしれんね。

あそび

もっぱらDQW。そのために小型端末を買い増ししたりして。夜中徘徊するようなことは減ったけれど、楽しく遊んでます。最近は少しだけPGoも復帰。どこかに旅行に行ったときにオブジェを回したりしています。ごくたまにゲーセン行ったり。秋ごろに友達と行った立川のスパイスカレー→過去作が置いてあるゲーセン→スーパー銭湯の流れは最高だった。

音楽

後輩にお誘いを受けて、熱いライブに2度ほど。フュージョン系聴くの本当楽しい!あとは思いがけずパリスマのライブにも行けたこと。自由度が上がってきてる感じが良いね。自分で作る方はもうだめです。ソフト音源ばかりが積み重ねられていくが、アイディアとネタを作る時間も気力もモチベもない・・・。

がじぇっと

今年はいろいろ買ったな。年始の淀〇福箱でスタビライザーを買って(結局1度も使わず)、携帯端末は2台。1台は目論見が外れて完全に遊んでいる。

そうそう、ついにメインのスマホを買い替えてしまった。話題のPixel 7 Proでございます。前に持ってた4もすごく気に入ってたけれど、魅力的なキャンペーンにあらがえず機種変してしまったのです。

おでかけ

いつもの帰省に加えて、今年はなんと寝台列車で西の方を散策。弾丸かつむすこ氏接待の側面が強かったけれども、自分もそれなりに楽しんだような。他に、近場の伊豆とか山梨のお宿もちらほら。そんな感じで谷間を狙った旅行は今年もしっかりとしていたよ。

まあでも、基本的にサービスばかりなので、本当の心の休息は、夏場の平日1人休みを取ってふらりと出かけた湘南の海だったりする。あ、あとソロで仙台をふらついたときに、久々な友達と4時間くらい話したのは超楽しかった。本当にこういうときのために生きているんだなと実感します・・・。

けんこう

今年前半に腰をやってしまって、それから半年くらいは腰をかばいながら生活するという状況でした。半年過ぎたくらいからあまり気にならなくなって、一応注意はしていたけど激しい痛みはないくらいのレベルにまで戻り。ところが、先日の旅行の洗面台で中腰を強いられてからまた今少し痛いです。もう今後は気を付けて付き合っていかないといけない感じかな。

他、例に漏れず、LDL-Cがいけない感じの数値が出ていた。でも面談したら生活状況は健康そのもので、結局は昼飯のカツ丼が怪しいということに。頻度は確かに高めで、老舗のカツ丼食べすぎた説。たまごは押さえていかないといかんですね。

 

そんなこんなで、今年ももうすぐおわり。今年ラスト旅行も行けたので、あとは年末に向けて時間が加速していくだけ。今年もお世話になりました。