メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

台湾旅行

職場の同期と行ってきた。前に箱根に行った面子と同様。いろいろ個性があっていいですよねえ。僕もまだまだお子ちゃまなのは自覚できたし、その辺はご愛嬌ということで。ちょっぴり不機嫌になっちゃったね。これは自戒。
台湾の電脳街は凄かったなあ。普通のヤマダ電機のような建物の2Fからはまさにアキハバラの電気街をそっくりそのまま移植したような感じでパーツ屋が並ぶ。なんというか、駅ビルのショップがそのままアキバのパーツ屋に置き換えたような。それでいて、接客が超積極的で落ち着いて品定めもできやしない(笑)。中国語なので何を言っているのかさっぱり理解できないのだが、おそらく「いらっしゃいませ」なのだろう。値段はそこまで変わらない。まあ、製造元はこっちがメインだしなぁ。買うお金なんてありゃしないが。
さらには、メイド喫茶まで行ってきました。向こうの方がレベルが高いぜ!!いろんな意味で!!接客してくれた子が一人で切り盛りしているようだった。おかげでケーキ一つに30分・・・。あの子、絶対日本の文化に興味あっただろうなあ。もっと積極的に話しかければよかった、などと行った男組み全員で猛省。(さすがにジョシは別行動だった。)
その他の見所は省略。面白いところもあれば、そうでもないところが。それは個性、ダイバーシティの為せる業。歴史ある建物はキライじゃないけどね。もちろんトータル的には満足だった!



九份【キュウフン】というところ。昔ながら、といったところか。