メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年納め

年末なので、いつもの振り返り。1年前の予想通りの1年となりました。 1月 職場の尊敬するおじさまと企業訪問三昧、出張で関西にも行けました。 2月 某イベントのじゅんびをこなしつつ、お仕事とグルメ三昧。 3月 例のイベント!楽しかったなあ。いろんな人と…

昼寝をしすぎた

3時間も寝ると夜は寝付けない。睡眠のコントロールは大事だよねえ・・・。というわけで眠れないので記事を書いてみる。さっき、長年聴いてきたとあるバンドが活動を(実質)休止する的な告知を見た。2004年の大学が楽しかった時代からずーっと聴いてきた楽…

秋の夜長

秋を通り越している感じもしますが、深夜になってからがゲームタイムです。防寒をしっかりしながら、ちいさくなったファミコンをテレビにつないでイヤホンでゲームを楽しむ。昔小学生だったころは朝5時くらいに起きて、親が寝てる間にゲームをやっていたもの…

秋が来て、もうすぐ冬に

またひとつイベントをこなす。なんだか最近は自分のために時間が使えません。諦めるしかないやつですが、それはそれで。最近はお仕事でExcelのみならずビジネスインテリジェンスツールなるものも使い始めて、解析erみたいな感じになってきておりもはや立ち位…

住む処

生活をするうえで、住む処というのは色々なことを縛ります。しかし、住む処を変えるというのは非常に大きなエネルギーが必要なことでもあります。できれば、環境を変えずに、慣れたところでというのは考えに至ってしまうのが人のサガ。 お金に余裕があれば住…

最近買ったもの

先月くらい、タブレット欲がMaxとなりついに買ってしまいました。それがiPad mini4。Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB ゴールド MK6L2J/A出版社/メーカー: アップルメディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る私が買ったのは中古のDocomo版1…

世界が一変

某ゲームが流行っていますが、僕はそのリリース前に延々とやりこんでいたので、よくもまあこんなにヒットしたもんだなと感慨深く思っています。 しかしながら、ユーザオリエンテッドな世界観で作り上げたプラットフォームがいとも簡単に壊されてるというか。…

artifact

近況まとめ、忘備録。日々が過ぎ去るのは早い。一週間おきに何かは違っているんです。そんなことを実感しながら、日々働きに出るのです。流されてはいけないと思いつつもね。 4月には、旅をしました。札幌の辺りに弾丸ツアー。このメンバーでは初めて車で回…

Bonus-stage is over

この直近年は、人生のボーナスステージだったのかもしれない。自分で動いたからこそ手に入れることになった蔦の上のコイン。ふてくされて去っていたら得られなかったと思うんです。いわゆる専門職としての知識はそんなに得られたとは思えないし、むしろ頭か…

4月も終わり

黄金なウイークが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?思い立って片付けを始めたら、止まらなくなってしまい片付けで終わってしまうんではないかというくらい。うまーく混雑を回避して移動したいなとは思うけれども、これだけ長い休みだとどうな…

レンズを買ってしまった

花見の季節ということでポートレート撮影の機会も増えるかな、と半ば勢いで交換レンズを買ってしまった。パナソニック 単焦点 中望遠レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 42.5mm/ F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-HS043-K出版社/メーカー: パ…

イベントごと

仕事以上に力を入れていたイベントが無事に終了しました。大成功と言っても良いのでは。色々な予定と重なったり参加人数が増えたりで、不安要素が増えていく中、開催が近くなるに従って、前へ進めようとする意識が高まってきたりして。色々な考え方、思考の…

懐メロ

むかし、学部生時代に東京を旅した時に立ち寄った下北沢VV、そこで見つけたCapsuleなりYMCKだったりに端を発するある種ハマっていた音楽の類。そこからの流れで(その道からすると軽いのだろうけれど)キラキラしたHouse系へ傾倒していったような。そんな時…

Organized

最近縁あって、何かをやりたい人が集まって何かを企画する、みたいなことに関わっています。仕事じゃなくやるけれど、注ぐエネルギーは明らかに仕事以上。こういうのもラストチャンス、って意識でやれるだけやってみていますが、試行錯誤というか難しいとこ…

家で何をすべきか

最近、集中力が足りていない気がするのです。家に帰っても、片手間に色々やって成果物は何もなく、ただただ時間が過ぎていくような感じ。それ以上に目の疲れがひどくて、ディスプレイもずっと眺めれいられないくらい。本を落ち着いて読むような環境でも無い…

ワイン巡り

山梨の辺りにワインを飲みに行ってきました。ワインのことはよく分かりませんが、雰囲気とその場の感覚で楽しむのです。真冬の山梨、とは言いつつも今日は4月くらいの気温らしく、外でワインとおつまみを頂くのもむしろ気持ち良いくらいでした。晴天さいこー…