メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めを控えて

今年はだいぶゆっくりした年末な気分。仕事的にもラスト2日はバッファなので、特に焦る必要もないのが大きい。ただ、親知らずがめちゃめちゃ痛むのは去年に引き続き、ということで長期休みに健康的問題が併発するのはいつものこと。まあ、なんとかなる。今…

成果と評価

触れちゃいけないこの話題。でも僕は気にしません。あえて触れますこの話題。くだらねーからな!ってことで、会社でまったく評価されていない現状について考えてみた。スペック的に近い同期にヒアリングして確認したこと。入社してだいぶ経つが、資格等級が…

ホントにクリスマス

いつの間にか1ヶ月経ってしまったよ!色々踏ん切りがつきそうな環境の変化です。寒いので新しいコートが欲しい。もう10年になるコートは袖とかポケットが擦れて微妙な感じになっている。職場的にもそろそろお暇を考えちゃうお年ごろ。自分のスペックは売…

もうすぐクリスマス

そんなわけはないのに、街はすっかり模様替え。この時期マーケティングは忙しいですよね。ハロウィンからのクリスマス準備、それが終わったと思ったら次はお正月。 目まぐるしく季節は変わりますが、自分のお仕事ぶりは相変わらずで、何をやってんのかなぁと…

音楽紹介2013

ここいらで、昔から作ってきた曲の棚卸をしたいと思います。基本的にはコチラにて聴けます。興味のある方はぜひご試聴ください。 https://soundcloud.com/arkback思い入れがある曲を幾つか紹介。 「Silent Sky」 https://soundcloud.com/arkback/silent-sky …

季節の変わり目

むかし、北に住んでいたときはもう少し早かったような気がする、季節の変わり目。夏場と同じ格好だとすこし肌寒いくらい。10月になって、下期が始まって、ようやく過ごすのが快適な空気になってきた。季節感と記憶ってリンクしていると思う。なんだろうね…

考える事

様々なステージの移り変わりを実感して、色々考えることがある。あることを選ぶことについて、その選択には今までもこれからも責任がついて回る。その選択をしたから、いまの自分があるということだ。しかし、今までと違うのはこれからはその選択をすると不…

であいの場

男女どちらでも、社会人になってから途端に人と出会う機会が限られてきていると感じる。恋人が欲しいどうこうというだけでなく、単に気の合う友達を作ろうと思っても、そもそも新しい人と出会わない。ルーチンワークをこなしていつも似たような人と程よい距…

仕事場が変わるやうだ

転職はしていません。勤務先が変わるだけでございます。それでも、職場は阿鼻叫喚の様相を呈していたようで、だいぶみんなのやる気が削がれている模様。辞めていくひともいたり、仕事中にストレスで泣き出す人もいたようです。自分はというと、元からやる気…

ご案内

地元から友人が尋ねてきたので、2日間フルで東京案内をしました。 1日目は、東京駅→亀戸→秋葉原→三ノ輪→中野→横浜という流れ。二日目は、江ノ島→鎌倉→神保町→秋葉原→東京という流れ。よくもまあこれだけ歩いたもんだw せっかくきていただいたので、色々美…

ライブに行ってきた

the band apartのライブに行ってきた。整理券はなんと最後の番号。スミマセン、1人で参戦です。6年以上振りの参戦だったけど、やっぱり良いわ。相変わらずの演奏技術でございます。日本語歌詞もまったく不自然さはなく、昔と音は変わらず。大きくないハコ…

rising

自作の鳥の照り焼きをつつきながらほげほげテレビを見ていたら、日本代表がW杯出場を決めていた。終わり際5分の超展開でなかなか激しい感じ。みんなで見ていた人たちは盛り上がっただろうなあ。まあ一人でぼけっとするのも良いもんです。 おとといAmazonで…

原付Trip2013

今回の旅程は次のとおり。 旅程概要 START→新横浜駅→聖蹟桜ヶ丘駅→相模湖駅→二宮駅→鵠沼海岸駅→END 電車旅ではなく、原付です。最近出番がなかった原付を引っ張り出してきて酷使してみようと思った。寒いと乗ってられないが、暑いと日に焼けてこれもまたツラ…

the band apartの新作

知人にも指摘されたが、社会人になると広く情報が入ってこなくなる傾向があると思う。好きで割りと聴いているはずのthe band apartの新作が去年にリリースされていて、つい最近にフル・アルバムが出たばかりだったことを知らなかった。もしかしたら誰かから…

つれづれ

株取引でも始めようか、と思って去年試しにちょろっと買ったなにがしの株が超沸騰していて気持ち悪い。試し買いだったのでそんなに利益はありませんが、もっと買っていれば・・・。まあ、そんなことをハナから狙うなんてのは危険なお話な訳でして、堅実に、…

GWダイジェスト

今年のGWは日取りが悪すぎ。真ん中に3日も空くのってなかなかないんじゃないかな。前半は、野毛の大道芸やら近場のみなとみらい、家具屋だったりをふらふら。 野毛の大道芸は、純粋にすごい技で楽しませてくれるようなふつーの大道芸もあれば、芸術過ぎて理…

PCを新調した

社会人になったときにPCを新しくして、5年が経過。月日が経つとともにPCのスペックも段々と時代遅れに。とはいってもCore2Duoだから通常使用には耐えうるレベルではあるんだけど。いかんせんXPなのでセキュリティ的にどうなのよという感じ。会社ではつい最…

5年が終わる

今の会社に入って、5年が経とうとしている。いつの間にやら新入社員の時代から使えない中堅と呼ばれてしまうようなそんなお年ごろになってしまった。会社の中の力争いとかそういう下らないことが段々と分かってきて、そういうのからは極力離れるようにして…

北陸Trip2013

ずっと行きたかった北陸・金沢方面。特急が無くなる前に行けてよかった。せっかくなのでたびにっきを書いてみる。 旅程概要 【1】 東京駅→越後湯沢駅→金沢駅→金沢市街−市場/ひがし茶屋街/繁華街→兼六園 【2】 金沢駅→福井駅→越前町→福井商店街→金沢駅→駅北…

年も開けて

長らく放置をしてしまいました。しかし、仕事だったり勉強だったりプライベートでやることがたくさんあると、こういったソーシャルブログみたいなもんの更新はおろそかになってしまうものですね。mixiの廃れようとか、blogの廃れようとかは、結局は主たるユ…