メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキング

仕事で、ペアになって二年間ほど色々教えてくださった方が突然の異動・・・!?いやー、組織にいる以上は仕方ないことなのかもしれないが、それでもショックだった。ポカーンとなってしまい仕事が手に着かなかったので、やることを残しつつ帰ってきてしまっ…

お散歩@田園調布

●多摩川-田園調布-自由が丘【徒歩】 トウヨコ線を全線下車、というのが目下の目標なのであるが、ようやく本日自由が丘以南を全駅制覇。多摩川駅なんて何も無いと思っていたけど、何も無いね。むしろそれがいい!大きな町ではなくて、ちいさいこじんまりとし…

新宿飲み

急遽参加することになった高校時代の友人との飲み。みんな人事兼務とかリクルータとかって!やっぱり僕の年代はそういう役目の人が多いのかな。何気に初顔合わせだったり、8年ぶりくらいに会う人だったり、メンツ的にもなかなか楽しい飲み会だった。やっぱお…

何かが足りない

最近いつも思ってるんだけど、何が足りないのかがよく分からなかった。大学の頃の友人と久々に喋って、話しているうちに気づいたこと。それは、「外への広がり」が足りてないということ。社会人になると、生活の中心は勤める会社、および会社の人間関係、ご…

食い逃げ

サイゼリヤにファーストフード店があるのをご存知ですか? 昔シュウカツでこちらに来ていた頃、どうしても行きたくてわざわざ十条の方まで北上して行ってみたら閉店してて、悲しくなってそのあたりのおばちゃんが経営しているような地元系の手作り弁当を食べ…

IPのおべんきょ

思い立ったが吉日、今日からつけてみよっと。今日は拒絶査定不服審判と前置審査。過去問もさらってみたけど、短答レベルならもう行けるんじゃね?論文は無理だけど・・・。今週中に審判系は再学習を終わらせたいところだ。

時の遷り変わり

大学の頃にお気に入りだったアーティストが、いまどんな活動をしているのかたまに気になるときがある。売れセンのアーティスト(いわゆるJ-POPだったり)はこちらから動かなくても情報はほぼ強制的に入ってくるものだけど、そうじゃなくて、基本的にはジャン…

メディア芸術祭

今年も行ってきた。 当然ながら会場内は撮影できないので入り口にて。今回もやっぱり音と光モノに惹かれてしまった。以下、気になったもの。 ・東京マグニチュード8.0(アニメーション) これは全編通して観たい。OVAとか出るのかな? ・この世界の片隅に(…

もちかえり

何をって?仕事ですよ仕事。持ち帰るべきものではないんだろうけどね、本当は。機密的にも。でも、無理じゃーーーーーーーー!とりあえず一仕事を終えたので意味もなく書き連ねてみる。どんな仕事でもそうなのかもしれないけど、訳の分からない専門用語が並…

音楽三昧

ところで、この「ざんまい」ってどういう意味なんだろね?いや、もちろん意味は分かって使っているけれど、その元々の源流って何なのだろう。「まい」ってよくよく見ると「あじ」という漢字ではないしね。単体で使ったことが無い。ハナシが飛び気味だが、本…