メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末らしさ

残すところあと2日ともなると、周辺の人の動きやら電車の混み具合やらが変わってきて嫌でも意識するようになりますね。いかがお過ごしでしょうか。自分はというと、散歩という名のIngressをやるか、部屋の片付けをするかどちらかでございます。しかし、12/1…

雪がちらつく街

世間一般はクリスマスとありますが、これほど意識しなかった日もないのでは。まあ、お仕事追い込みで忙しいですよね。自分の忙しさなんか屁でもないレベルではありますが。仕事よりも最近はささくれが痛くてしょうがありません。どうやったら治るんだろうこ…

Darsana JP

イングレスというゲームを始めて1ヶ月が過ぎました。今日は、Darsanaというイベントが日本で行われる日とありまして、せっかく楽しくなってきたところなので参加してみた次第です。地域だったりなんだったりでいくつかコミュニティがあるようでしたが、そう…

師走になった

は、はやい。もう12月です。あっという間の1年間でした。関東はまだ暖かさも残りますが、朝夕の冷え込みはなかなかのもの。街並みのイチョウは黄色く鮮やかに色づき、紅葉もそろそろ見納めですね。今年は紅葉狩り、行かなかったなぁ。しっぽりと温泉旅行に行…

Ingress

イングレスってご存知ですか?Googleが開発したAR的な位置ゲームなのですが、最近本腰入れて始めました。正確には、ずいぶんと前に少しだけやって(これはハマる、やばいと思って)本認証をしていなかったんだけど、つい先日の旅行のついでに始めてしまった…

conversion

イベントが少し落ち着いて、日常のサイクルを回すようになってくると色々と気疲れすることも多くなってくるように思えます。何でもないようなことでもチリツモで、なかなかうまーくいかないものです。今うちでやってるゲームはとても楽しいのだけれど、ふと…

ばりあふりー

不自由になって初めて見える景色がある。この前までサッと素通りしていた階段やら坂道が異常にきつい。そして進行方向へ進むエスカレーターやエレベーターのありがたさ。 ここ最近は通勤の混雑を避けるために、朝5時に起きて5時半に家を出る生活を続けていま…

さよなら生活

来週納期のデザイン関係のお仕事(間違ってはない)、いよいよ詰めというところで遅くまで頑張った。今日は金曜日。明日からはまた楽しいイベントが待っている。気分だけでも花金にしよう、とラーメン屋で夕飯を食べてから帰ろうと思いついた。 酔っ払いたち…

Holiday

休日らしい休日。洗濯に掃除に精を出し、空き時間にはゲームセンターで遊びつつ。Y浜の服屋で店員の営業を受けながら、まんざらでもなく服を買う、そんなお休みの日。隣の駅最寄りのラーメン屋に行こうと自転車を漕ぎだしたら山越えになって体力を使ってみた…

じゃずふぇす2014

楽しい音楽に食に友人に囲まれた週末。そして遂にプレイヤーTシャツを着ることに。念願が叶った。天気が怪しくて、正直本番がどうなるのかという感じでしたが、うまく雲が流れて気づいたら汗吹くほどの快晴。やはり晴れ男、天候運はすこぶる良いのです。構成…

久々の二次会

後輩の結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。自分の代の周りの人の結婚式は一段落しているので、久々の二次会かもしれん。 会場は人でごった返していて、これだけの人が集まって祝ってくれるなんてスゴいなあ、と思いました。特に顔が広い新郎はどこでもい…

関西へ

仕事で関西に。朝イチのお仕事なので、休みをとって前入り。 家を出ると、まとわりつく熱気。新幹線の指定を取ろうとすると、もうすでに窓側どころか通路側も満席。そんな・・・。ギリギリ通路側が開いている列車を探しだして無事に確保。博多とかまで行く電…

超片付け

一人の休日は片付けに限る。ということで、エアコンの掃除に始まり、しばらく洗えなかった毛布やシーツを洗濯機に突っ込み、床と窓のの雑巾がけまでしてしまった。そうこうしているうちに5時間位経ってしまうといういつものあれです。冷房のスイッチも無事…

しにせ

所用で遠出したときに、久々に行った老舗のカフェが営業を止めちゃうとかで。お菓子販売のお店としては続くけど、カフェとして、もうここでケーキを食べながらコーヒーを飲めないのか、と思うととても寂しかった。 学生時代、その後も何度か雰囲気が好きで訪…

わーくしょっぷ

ちょうどひと月前になるのだけれど、渋谷の某所で行われた音楽ワークショップに参加してきた。なんでも、ユーザ参加型のリアルタイム音楽作成についてだとかで。このイベントは楽しかったなぁ。 とあるミュージシャンの方がとりまとめで、その会場に用意され…

漫画

食べ物な漫画を買った。独白で進むお話。ワカコの食べ物と酒への愛がステキ。そう、これは女子版孤独のグルメ。ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/05/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (53件) を…

かわいい見張り番

毎朝、駅から15分歩く。まだ目新しい景色だからか、苦にならない。周りに広がるお店は朝だからこそ静かだけど、夕方、夜ともなれば賑わいを見せる。 駅から離れるほど、オフィス街が広がって静かな雰囲気になる。商店街を抜けてまっすぐ歩くと右手にあるお店…

職場も変わり

山手線の内側に通う毎日です。ども、似非都会人気取ってます。実際のところは満員電車に苦しむ通勤時間なんですけど。毎日が試行錯誤ですよね、あの電車は混んでる、これは始発が近いから空いてる、なんて推測を立てて家を出るも、恒常的に乱れるダイヤでま…

海外に行って思ったこと

先日、香港に行ってきました。日記書きたいけど、時間と暇が無いような気がする。通勤時間に書けばいいのかな。 英語の伝わらなさ 生半可な英語の発音じゃムリポっすね。今回の同行者がNon-Englishだったので、英語に関することは引き受けるつもりでいったの…

プール納め

今週で今の職場も最後なので、今日でプールも行き納めなのです。4月からついに今日で9回目。今日は最後ということで1500mがんばりました。今日でトータル10kmくらい泳いだことになります。ガチでやってる人にはまだまだ勝てないですが、自分にしては頑張っ…

ごがつびょう

先月思いつきで通い始めたプールも今日で6回目。 650mから始めて、800、1200、1250、1300、1000mとかなりこなれてきました。泳いだあとでも背中が痛くなるなんてこともなくなってきたところですが、残念なことに、あと2回しか行けないのです。もっと行ってお…

散歩DAY

世間一般でいうGW初日、とてもよい天気で、長袖カットソーだとむしろ暑かったくらい。食べまくりの一日で体重は大幅に増加した模様。落とさなきゃなー。厚○でB級グルメ祭りみたいなイベントがあったので、いつもの通勤路線に乗って行って、男3人で15種類くら…

プールで特訓

行動は思いつきが大事。月曜日から体を動かそう、ということで、数年ぶりに市民プールなる施設に行ってみた。職場の隣駅、歩いて15分くらい。こういう施設自体行くのが久々である。近場のフィットネスにもプールがあるんだけど、月額10kだったりでお高い…

春めいて

早咲きだった昨年とは違って、今年は平年通りの時期に桜が咲き始めました。職場の構内も満開の桜で、お昼休みには花見をしながらご飯を食べている人もちらほら。田舎はのどかですねぇ。今週あたり、目黒川沿いはシャンドンともに賑わっているのだろうか。行…

みそじ

ようやく、十の位の数字が変わったようです。さようなら20代、こんにちは30代。この違いって字面上は大きいけど、実際の中身としてはそんなに実感が無い。多分、アンケートか何かで20-29と30-39で分かれているときに「あっ」って思うのだろうなぁ。そん…