メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新しい鍵盤

昨日の今日で、買ってしまった。散財バンザイ、勢いが大事。音も良いし、今までのへなちょこmidiキーボードとは別物だ。・・・ほんとは餅XFが欲しいけど、そのランクのアイテムはまた10年後だなぁ。 【くろむたん】しかしながら、KorgのUSB-MIDIドライバが…

楽器欲

無性に新しい楽器が欲しくなった。去年は、試験に受かったら楽器を買うとか豪語していたのだが、今年に入ってそんな欲はだいぶなくなっていた。はずなのに。案外手が届く値段で転がっているぽいのと、色々念入りに調べてみるとコスパの上がり具合が半端ない…

試験が終わってから

条文集は開いてません。自分で書きなぐったいろんなノートやらはすでに処分。もうすぐでまた研修が始まるので、再度条文集は開かないといけなくなるでしょう。でも、実務に関わる部分については仕事でもやってることなので、そんなに負担にはならないかな。…

クリスマスが近づく

試験が終わってからというものの、休息ということでいろいろなところに飛び回っていた。月の初めに小豆島に飛んで、月の後半は2週連続で京都に飛ぶというなんともありえない日程で。まあ京都日帰りに関しては嬉しいイレギュラーな旅でした。そうこうして、…

結果発表

なんとか士試験、最終合格!!!というわけで終止符を打てました。長かったドトールでの勉強生活にもサヨウナラ。この先これ以上勉強することはあるのだろうか。もしかしたらあるかもしれないけれど、脳の衰えはごまかせない。知識の吸収レベルは落ちるばか…

すべてがおわり

元の日々に戻った、とも言えるのだけれど、元々がどんな日々だったのかというとそれは定かではない。勉強するのが当たり前の生活だったので、それが一気に無くなると何をすれば良いのか分からなくなる。本気で。 ということで、3DSのゲームを1つ買ってみた…

Good Luck!

いつもどおりの時間に起きて、身支度をして、出発。2年目2回目のチャレンジ。 試験会場に近い駅のそばのカフェでカフェオレを飲みながら参考書を読み、雨雲レーダーをチェック。何やら今日は雨らしいので、降られる前に会場入りしたいところ。 そうして、…

THE FINAL

ようやく迎えました。泣いても笑ってもこれが最後。最後にしたい。今後の機会損失を考えるとここで終止符を打ちたい。別に落ちても死にはしないけれど、やっぱり時間は大事。持ち前の強運を活かして、生き延びてくる!!!明日は雨!天気の運を試験に注ぎ込…

ふと立ち止まる

果たして、資格まで取ろうとしているこの仕事はこの先何十年も続けるべき仕事なのか。そんなことを思ったりもする。今自分が置かれている状況から考えても、なんだかなあと常に思う。仕事をするのが楽しいから仕事をする、という意見もあるとも思うが、究極…

直前期

ここへきて追い込まれています。シクったらまた一年と考えるとうわああああってなる感じ。こんなに頑張ったのに、といういやな想像。 しかしどうあがいても一定の実力を付けてからは運の問題。去年のような引きを今年もあてられれば、光は見える。調子は悪く…

現況確認

去年はいろいろやってたけど、今年残されている試験はただ1つ、運ゲーな面接試験のみ。何をやっても足りないと思うばかりです。ただ確実に言えるのは、一昨年よりも去年よりも確実に知識はついているということ。1次は余裕で通るでしょ、今なら。 特:とに…

絶賛放置中

来る日も来る日も勉強に明け暮れる毎日です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ワタシはそろそろ記憶領域が足りません。覚えゲーですがその量が膨大すぎてたまらんとです。 とはいえ、あと20日ちょいしか残されてないので、ほとんどの時間をそれに突っ込ん…

夏真っ盛り

ご無沙汰でゴザイマス。ブログの更新頻度が日に日に落ちていっているのが分かります。やはり、そんなもんです。暑いのでエアコンをMAXで付けています。冬場エアコンを節約している分を一気に使っている感じで。引き続き英語の研修というものを受けていて、ち…

英語漬け

長らく英語から遠ざかってしまったので、会社とか何とかのいろんな制度を駆使して英語の勉強に身を入れてみることにしてみました。TOEICで何百点取ろうが、コミュニケーションが取れなければあんまり意味が無いのを、肌で実感している次第でして。外国の方の…

旅に出たい

基本的に、休みの日は飛び回ってはいる性分なのではあるが、来る長期休みに備えていろいろ画策してるのです。考えているときが一番楽しいのはオヤクソクだと思います。 夏といえば北海道かなあとは思ってますが、今回はいかんせん休みがズレているので、どう…

平衡

長らく間が開いてしまいました。 最近といえば、新しく買ったゲームに80Hほど吸い取られ、そしてさらに新しく買ったゲームにまた100Hほど吸い取られる予定な感じで、やはり窓から投げ捨てなければならないのかな、と。そんなことを思いつつ、ダラダラとゲー…

空塔に行ってきた

うどんが美味い店があると聞いたので、いま話題の空塔に行ってみた。30分前後、開店前からうどん屋さんに並ぶ。オープン直前、後ろを見るといつのまにやら50人以上の行列。もちろん余裕の先頭集団でございます。完璧。 他にも牛タンの利休やら、つけ麺の六厘…

Saturday Morning

土曜の晴れた朝に、3度寝くらいしたあとにゆっくり起きて、BGMにAORあたりをチョイスして部屋をきれいにしながらぐだぐだするのが割と心地よい。まあ、朝早くから散歩でもしようと思っていたところ完全寝坊したという言い訳なんですけどね。生活の中でしっ…

3年目

一筋縄ではいかない某試験も、ついに3年目のお付き合いとなりました。今年で必ずやケリをつけたいところでございます。本日受験票が届き、無事にほぼすべての試験が免除となっておりました。やったね。 名目ともにテンパイですので、ここはぜひともツモ上が…

みやぎとりっぷ

ドライブを企画。みやぎのB級グルメを攻めてみるGW前半。懐かしいメンバーで、行く先々も当たりな感じでかなり楽しめました。乗り込んで向かうは登米市。かの有名なあぶらふ丼を目指して北上します。登米市はいくつかの地区が合併したような感じなっているよ…

めぐろさんぽ

ちょっと前になりますが、お花見に行ってきました。最近、いっつも土曜日が雨降りだったのだけれど、辛うじて晴れた日。東京の花見スポットはどこもかしこも人ばかりでした。 目黒川沿いの景色がとても良いことは知っていたのだけれど、桜の時期に行ったこと…

作戦会議

同じ試験を受けていて同じ状況である同期女子と秘密の密会。もとい、作戦会議。僕らより上の人で資格を取ったひとはもう会社に残っていないという恐ろしい現実を知る。僕はいなくなるつもりは今のところないのだけれど・・・。 試験が半年以上後にあって、モ…

日常

お仕事して、ないのーみそをフルにつかったあとは、辛ミソラーメンをたべて職場の先輩と愚痴をこぼす。何のために仕事をやってるんだと深く考えると会社を辞めたくなるので深く考えないほうが良いとか。いつもの金曜日らしいといえばらしい週末。試験の願書…

語ること

一人になって思いに耽るも、やはり実感が沸かない。ただの劇だったのではないかと今でも思う。「まじこれ疲れるわー」とか何とか言って起き上がるんじゃないか、なんて。その一方、現実と非現実の狭間で僕の人生の登場人物を何かふっと取り攫われたような変…

MM

ぶらり散歩に出ようと思ったが、天気が芳しくなかったので近場に。未だ行ったことがなかった「カップヌードルミュージアム」なるところへ行ってきた。 ある程度の行列は想定していたのであるが、それに加えて雨ざらし、そして強風とで入る前から体力消耗。こ…

休憩

お仕事も一段落ついて、いろいろ休憩の時期です。区切りも何もなく、積もり積もったルーチンワークを淡々と回していくだけなのですが、何かに追われる感覚はだいぶ消えたのでラクな感じでございます。次はいよいよ試験への勉強に本腰を入れないとね。 休憩が…

誕生日

ようやく20代も後半の後半に差し掛かってまいりました。もうこれくらいになると別にめでたくもないですが、それでもお祝いの言葉をもらうのは嬉しいものです。去年はほんとそれどころじゃなかったですからね・・・。とかなんとか思っていたら相変わらずの…

ホワイトデー

完全に一日間違えていた。なんであいつはお菓子の袋を下げて会社に来ているんだろうと思われたに違いない。ああはずかしい。お返し今日買えば良かったよ!せっかくアンテナショップに行ったのに・・・ザギンにて精神が磨り減るお仕事のあとは、一人でその辺…