メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年納め

ちょっとした弾丸ツアーをしつつ年納めです。楽しい二日間だった!そういえば、風吹きすさぶクリスマスの日に、仕事じゃないよ旅行だよ第二弾で和歌山県に初上陸してきました。仕事なのでもちろんお一人様ですよ。ラーメン食べるしか無いっすよ。和歌山市駅…

出張じゃないよ旅行だよ

お仕事に合わせて金沢旅行を仕込んでみました。といっても特に宛もなくふらふらする一人旅。新大阪を往復するお金があれば、金沢を回る大回り乗車券を使って金沢に立ち寄ることができるのは有名な話です。なかなか実践する機会が無かったのですが、偶然にも…

生活が変わる

お散歩三昧な例のゲーム、増量キャンペーンだったので5割増しくらいで散歩していたのだけれど、その期間も終わってしまってボーナスロスみたいな感じになっております。活動量が1/5くらいになってしまった一方で、先日土曜に発売されたモン○ンに時間を割り当…

Suddenly

人からすると本当にささいなことなんだけれど、良く行っていたお気に入りの蕎麦屋が閉店していたのに気づいて、非常にショックを受けている。素朴だけど、丁寧なおそば。家族でやっていただろう、あの店の人たちはどこに行ってしまったのだろうか。 お昼ごは…

大人になれば

オザケンの名曲。中学1年生のときこの曲のCDを買った。親にこれってジャズだよね、と尋ねたら、そんなことはない、と言った。なんで?なんで?といぶかしく思ったのが当時。20年経って、いま改めて聴くと、ジャズの構成・技法やらテンションコードやらを…

食欲の秋

欲を昇華するとはよく言いますが、ワタシは食に昇華します。ということで、るーびーを呑んだりるーびーを呑んだり。東京の都心に務めるメリットはこういうイベント事にサクっと参加できることと実感。神奈川の田舎に引っ込んだらそうはいかないのでしょう。…

芸術の秋

芸術文化を楽しむには良い季節になってきました。あっという間に日が暮れるのは早くなり、気温もジャケットがないと肌寒いくらいになってきて。お仕事もエクセル職人と化し、明るいうちには家に帰れなくなってしまいました。それなりに忙しいのかな。 こんな…

下半期が始まった

気づいたら10月。時の流れを意識せず毎日を過ごすので精一杯。ってほど働いてはいないのだけれど。地味に週末の予定が埋まっていたりもして、主に実家参りで移動費がヤバイことになっているのです。幸せなことも不幸なことも五月雨的にきていて、なかなか大…

銀色週間

意図せず、飲みまくり、移動しまくりの一週間でした。前もって色んな所に旅行に行こう!なんて予定は無かったのですが、諸事情が重なり実家へ戻ったりもして、何だかんだ動いていたように想います。式二次会→呑み→食イベント→帰省→呑み→展覧会→動物園→呑みイ…

あーとな生活

一気に冷えてもはや秋も深まった・・・ってそんなわけあるかい。まだ9月中旬だってのに。 先日、ひさびさに試験を受けてきました。金融関係の有名なアレの入門です。家の近くにある大学が会場だったんですが、徒歩30分くらいだったのでなにがしなゲームをし…

梅雨セカンドシーズン

夏はどこへ行った、というくらいの涼しさと雨模様。きょうび電車はどこも止まり、駅の周りは水に沈み、どこかの堤防が決壊して気が滅入るくらいの惨状を流すニュースばかりだったが、そんな中にテンションが上がるニュースが飛び込んできた。 「ポケモン」新…

なくしたものを取り戻す

過去に何回か、わたしはやらかしております。大事にとっておくべきだったものを、見失ったり、どこかへやってしまうような。そのたびに、後悔するんです。大体は引き継ぎに失敗するんですよね。主に音楽の制作データなんですけれども。大学3年の夏、PCバック…

日本新記録

あつはなつい。暑すぎてもう脳みそ蕩けそうですわ(いろんな意味で)。外出その他で外にでると熱風が吹き荒れる。 こうなるとファッションがどうだとかそんなことは言ってられなくて、ダサかろうが変だろうが暑ささえ凌げれば何でも良くなってくる。もともとフ…

勉強はじめました

本の街、何とか町に通っていながらなかなか行かない本屋さん。そんな本屋で色々見ていたら思いついた。あまりにも時間が余っているので、ファイナンシャルプランナーの勉強をはじめました。お金のことは知っておいて損はしないはず。法律用語への免疫はある…

バスに揺られて

都営まるごときっぷというシロモノがあります。都営線に加えて都電、都バスも乗り放題というアツい切符です。これを入手して、念願の梅70系統に乗ってきました。青梅行きの90分の路線バス、乗った駅はまさに住宅街って感じだったのが、青梅街道を抜けて段々…

Typhoon

テレビからながれる警報をボケっとしながら眺めている。結局自分にとっての興味は電車が動くのか、明日職場に行けるのかっていうことくらいの他人ごと。先日ちょろっと行ったイベントで、久しぶりに某氏の曲を色々聴けて満足。まあCDで聴けよというハナシも…

うだるような暑さ

いきなり梅雨が終わって夏になりました。てか、カラっと晴れて欲しいよねできれば。こんなんじゃ体力が削られるだけです。そろそろ日傘が欲しいので、自由が丘にでも行きますかね。散歩してみました#例のゲーム 日も落ちるちょっと前くらいで始めたので、ま…

downer

気分が乗らないときは振り返る。一寸先は闇。ぐんにゃりする毎日をどうにか変えねば・・・。もう先々月になるけれども、大阪に出張に行ってきました。例のごとく、こんなワタシが某大学で講義です。講義なんて大層なものではなく、作ったパワポに従って説明…

少し一休み

色々なところに飛んだり歩いたりして、少し疲れてしまいました。足も常にほてっている状態で、なんだかおかしい。杜の都だったり、石巻だったり、色々お出かけして書き留めておきたいこともいくつかあるんだけれど、しばし休業です。充電しないと色んな変化…

3度目の正直

日々、ふわふわと過ごしております。時たまやってくる遠出が楽しみのまいにち。何もしない、何もできないことには抵抗せず、日々の生活を精一杯全うしているような感じで。Impulse responseはなにもない。例のゲームを楽しみ始めてほぼ6ヶ月。大規模イベント…

新緑の季節に

この季節は外を歩くと気持ちが良い。暑くもなく、寒くもなく。おかげ様で某ゲームも捗ってしまう。気温もちょうど良いけれど、木々を揺らす風がとっても心地よいんだよね。つい先日も、セミナーでとある駅に行ったときに、駅近のカフェじゃなく駅のホームで…

入れ替わり

我が職場も、色々な事情がありどんどん人が入れ替わっています。プロパーがほとんどいないという特殊性もありますが、ころっころ人が入れ替わります。本日新しく来る人に初めてお会いしたのだけれど、まだまだその人の人間性は分からんですね。頼りにしてい…

なつうらら

春らしい季節をじっくり感じる間もなく、いつの間にか初夏の様子。雨続きでもやもやしていた天気もここ数日は素晴らしく晴れていて、気温もどんどん上がって25度超えとか。長袖シャツの出番もほとんどなかったような気がするね。 天気も良いのでどこかに行…

Bicycle

先日、友人から自転車を譲ってもらいました。ビアンキのピスタ・ギア無し、かなり良いシロモノです。かなり良いので、今までは無かった盗難の心配が生じるのですが、住んでいる家の玄関が鉄壁なので大丈夫だと思いたい。自由に入れる駐輪場だとヤバいけど、…

Community

新しいコミュニティに入りました。とは言ってもゲームの中でのお話。しかしながら、最近のゲームはソーシャルゲームという名の通り、画面の向こう側には人がいて、リアルな繋がりが生じてくるというところで昔とちょっと違う。ソロで頑張っていた某ゲームで…