メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の学習-1

有限実行ということで。自分用メモ。予習をしっかりやらないと! 特許を受ける権利(33条)は移転OK,質権の目的はNG、共有に係るときは同意ナシに譲渡NG。他の共有者の持分価値の変動によって不測の不利益が生じるのを防ぐため。共有に係るときは同意ナシに仮…

冬がやってきた

秋はすっ飛ばすわけですね、わかります。最高気温が10度とかあれここはどこですか? さらに雨まで降ってあまりにも寒いので、冬に愛用していたルームシューズを押入れから引っ張り出してきて使ってます。茶色のもこもこ靴。いやー、足元暖かいと全てが暖かい…

ろんぶんたいさく

後期の新しい講義も始まったことなので気合入れて勉強したい。予習復習しないともう絶対ついていけないレベル。予習しないで答練受けても書けるワケ無いしなー。当たり前だけど、求められているレベルがやばいんだよなあ。えっ?それ全部覚えるの?みたいな…

定常状態

光があれば、飛び移れるんだけどなあ、なんてエネルギー準位の話にたとえてみる。何をするにしても、例えばこのブログの更新だったり、勉強の習慣づけだったり、気合入れて1曲作ってみることだったり、それらを「しっかり」とやろうとするとエネルギーって…

取り戻す

むかしむかし、サークルの仲間と一緒に男鹿に行ったことがあるのだけれど、実はそこで買ったばかりの帽子を忘れて吹っ飛ばしてきた。その帽子を購入した、こじんまりとしたアンティーク系のショップはまだあるのだろうか、と寝る前に悶々としていたらふと名…

ビレバンにて

JABBERLOOPの新譜が出ていたので購入。と日付を見たら翌日発売のようだ(笑) 相変わらず激アツなトラックばかり。ところで、ボーナストラックが何故か吹奏楽バージョンの「シロクマ」だったのだけど、JABBERLOOP Wind Orchestraって一体・・・?いや、もち…

衣替え

すっかり秋色めいてきて、気温も急激に下がってきたこの頃。このあたりでももう半そでだと涼しすぎるくらいなので、北のほうはもっと寒いんだろう。今日は時間があったので、通勤時にとても着てられない半そでたちを衣替えとばかり一気に出し入れした。また…