メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

事実上の・・・?

僕が好き好んでライブに行ったりしていた某フ●ージョン系ユニットがついに。某掲示板、該当メンバーのHPの状況から推測すると明らかにGtの人が脱退する悪寒。あのメンバーだから良かったんだけどなぁ。 新生となったユニットを聴くかもしれないけれど、ライ…

つぶやく

ついったー社の「twitter」が確か商標登録されていたはずで、今更みくしぃの商標出願「つぶやき」が登録になるとも思えないんだけどなあ。みくしぃ社が独占して権利行使しようとか何とか言う前の話な気がするのだけど、そこはツッコミ入れなくていいのかな。…

ヒートテック

ユニクロやらイオンやらが出してる暖かい衣料を試してみたのだけど、本当にあたたかいのねー。靴下をこれに変えたら幸せ一杯だったので、今度はインナーで。最近の寒さは本来の冬本番の寒さで、さすがにエアコンなしだと死んでしまいそうなくらい。今年の冬…

かすみがせき

今日は朝からおのぼりさん。寝てたらいつの間にか都心にいるとか素敵。やっぱ始発に乗れるって重要だよなぁ。 朝から晩まで頭をフル回転してもついていけないんだよなぁ。まだまだ力量が足りないのか、経験が足りないのか。 先輩が話すのを聞いてて思った。…

ELを弾きに行った

昨日、数年ぶりに楽譜を買った。練習してたら弾きたくなったので、近くのサロンを探してちょっくら弾いてきた。ついでにMumaでデータも入手。やっぱりTRIXカッコイイねー。完全に自己満足の世界に浸る。レンタル代がバカにならないのでたまーにしか行けない…

年末大掃除

ちょっと早いけれど、なんだか年末まで予定がノンストップなので、少し部屋の掃除をした。洗剤やらゴミ袋やら、生活雑貨を一通り買いなおすと結構な額になるんだね。。。とりあえずお風呂と部屋はきれいになった!あとは台所と勉強机かなぁ。雑巾がけもした…

電池を買った

なぜか電池が欲しいんです!電池!!!いつでも充電できるって安心じゃん!!!!ってことでシンセを買ったポイント様で電池を購入。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS出版社/メーカー: 三洋電機発売…

シンセを買った

シンセ欲しい欲が数日前からずっととまらないという背景があって。先日は、渋谷の某楽器店で見つけたMotif-XS7を衝動買いしそうになったのだけど、さすがにそれは暴挙なのでやめておいた。Motifのエレクトーンとほぼ変わらない鍵盤のタッチは魅力的。ステー…

毎日べんきょう

最近は勉強の進捗がすこぶる良い。いつまでにこれだけやっとく!というスケジュールを立てたので、がぜんやらなきゃという気になって、割とモチベーションが続いている。今は1日に○×問題15題を解いて理解してを繰り返している。例外なく毎日15問をノルマにし…

師走も近く

いつの間にやら12月になってしまった。ほんとに「なってしまった」という言葉がしっくりくるくらい、あっという間な気がする。この時間の流れは異常だ・・・。 仕事の忙しさも何だかひどいことになっているようだけど、胃が痛くなるほどではないのでまだまだ…

島めぐりツアー

今年に入って何故だか分からないが「島」熱が上がっている。ゴールデンウイークに試験勉強を放棄して行った「初島」ツアーで島時間の魅力に取り付かれたのがきっかけかも。行くには海路しかない、非日常な場所っていうことも大きく寄与していると思う。もち…

Fukuoka-Trip

6年振りに九州の地に足を下ろしました。当時はお金が無かった(けど時間はあったので)18切符で上陸。今回はもちろん飛行機でございます。 時間があるときに振り返ってみようと思う。九州は想像以上に良いですね、下手すりゃ住んでも良いレベルかもしれない。

10000Hit

いわゆるキリ番ですね。こんな駄文垂れ流しのBlogに足をお運びいただきありがとうございます。これからも鋭意楽しい話題、そうでもない話題、どうでもいい話題を満遍なく提供できればと存じております。基本的スタンスは自分の興味と徒然ということに、今後…

かこにっき

log

久々にサルベージ。 【04.11.20 | ぽんぽこ】 さくる終了後その友人3人とともに激しいアップダウンを越え某お好み焼き屋さんへ。ぽんぽこぽーん (実は1週間前から計画されてたんですがねw) けっこうな道のりをかけてきた甲斐もあったのか、みなさまに…

ふりーてんぽ

ついに活動に終止符を打つFreeTEMPOのラストライブのチケットを取った。勢い余ってたくさん取ったけど、そんなに行く人いないよなあ。売れるわけないし、どうしよう・・・。それはともかく、氏のライブは相当ひさびさ!仙○のLoun*eSquall時代に見に行った時…

たゆたう2

不在票の荷物を取りに行く気力さえない。この雨降る寒い中バイクに乗っていかなければならない、というのも理由の一つ。でも、日中家にいるわけないんだよなあぁ・・・。マジメに仕事をするってどういうことなんだろうか。キャパ以上のお仕事を与えられても…

たゆたう

なんだか更新するきっかけがつかめない。 相変わらずお仕事は無理ゲー化してるのでそこそこにしつつ、体力作りとドラム練習に励む毎日。あ、ようやくながら勉強の習慣化にもめどがついてきました。遅いか・・・ 勉強は基礎力が足りてない感じ。記憶力ないか…

おでかけ三昧

久々の秋晴れと共に少し時間があったので、横浜に出る前にすこし寄り道をしてみた。 新横浜−八王子−高麗川−川越−大宮−横浜(4H40M)我ながら無駄なことをやってるなあと思うが、天気が良いときは見慣れない風景を見に行きたくなるものなのです。きっと。見慣…

今日の学習-1

有限実行ということで。自分用メモ。予習をしっかりやらないと! 特許を受ける権利(33条)は移転OK,質権の目的はNG、共有に係るときは同意ナシに譲渡NG。他の共有者の持分価値の変動によって不測の不利益が生じるのを防ぐため。共有に係るときは同意ナシに仮…

冬がやってきた

秋はすっ飛ばすわけですね、わかります。最高気温が10度とかあれここはどこですか? さらに雨まで降ってあまりにも寒いので、冬に愛用していたルームシューズを押入れから引っ張り出してきて使ってます。茶色のもこもこ靴。いやー、足元暖かいと全てが暖かい…

ろんぶんたいさく

後期の新しい講義も始まったことなので気合入れて勉強したい。予習復習しないともう絶対ついていけないレベル。予習しないで答練受けても書けるワケ無いしなー。当たり前だけど、求められているレベルがやばいんだよなあ。えっ?それ全部覚えるの?みたいな…

定常状態

光があれば、飛び移れるんだけどなあ、なんてエネルギー準位の話にたとえてみる。何をするにしても、例えばこのブログの更新だったり、勉強の習慣づけだったり、気合入れて1曲作ってみることだったり、それらを「しっかり」とやろうとするとエネルギーって…

取り戻す

むかしむかし、サークルの仲間と一緒に男鹿に行ったことがあるのだけれど、実はそこで買ったばかりの帽子を忘れて吹っ飛ばしてきた。その帽子を購入した、こじんまりとしたアンティーク系のショップはまだあるのだろうか、と寝る前に悶々としていたらふと名…

ビレバンにて

JABBERLOOPの新譜が出ていたので購入。と日付を見たら翌日発売のようだ(笑) 相変わらず激アツなトラックばかり。ところで、ボーナストラックが何故か吹奏楽バージョンの「シロクマ」だったのだけど、JABBERLOOP Wind Orchestraって一体・・・?いや、もち…

衣替え

すっかり秋色めいてきて、気温も急激に下がってきたこの頃。このあたりでももう半そでだと涼しすぎるくらいなので、北のほうはもっと寒いんだろう。今日は時間があったので、通勤時にとても着てられない半そでたちを衣替えとばかり一気に出し入れした。また…

不気力

全てのことにおいて、積極性が失われてる気がする。なにかくすぶっている感はあるが行動できない。生きてていいって言えるのかなこれ。もちろん瞬間風速的に楽しいことはあるんだけどね。でも大抵が惰性になってあるがままなすがまま。そんな退屈な人生に何…

ポケモンBW

新しいのが出たので買ってみた。いろいろシステムが変わっていたりなんだりで。やっぱり時間がかかるので、ちまちま進めている。すれ違い系のモードがあるらしく、DSを抱えている人のプレイヤー名が駄々漏れ(笑)まあ、面白いけれどちょっとビビるよね。き…

新大久保こりあんめぐり

JR山手線、新宿から1駅の新大久保は言わずと知れたコリアンタウン。駅を一歩降りるともうそこは半分コリアのような、とにかく空気が違うなと感じさせる街なのです。今日はここで食べ歩き!のはずが・・・大雨に見舞われ歩くのも困難な状況。なんだよこれ。…

あいぽっどが壊れた

というか、壊れてたんじゃないのか。イヤホンジャックを指したまま、イヤホンの根元に力を入れるとあいぽっどのシステムが落ちるとか、どうみても不良品です、本当に(ry ちょっと渋谷まで行ったら、物理的なものなので、相談コーナーのところで、、、とな…