メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

1年ぶりにつれづれと

しばらく間が空きました。ダウナーになりながらも一応元気です。日常生活において、ろくに話し相手がいない(あるいは言語能力を使う会話はない)ので言語能力の衰えが著しい。そのうえ自己評価が極端に低くなるサイクルがやってきていて、何をしてもすぐにずーんと落ち込みうまくいきません。この状態からどうやって這い上がろうかを考える毎日です。

 

時は戻って、大学院生の時代。当時、何か色々やってみたいと思っていた自分は、いわゆる工学系だったのにも関わらず会計大学院やら法学部やらの授業を受けていました。その中に、バイト先の縁あって参加させてもらっていた経済学部のゼミがありまして。6,7人くらいで、明らかに自分の学科まわりにはいなそうな人ばかり、という印象。(華やかさ的にね!)

そこでは、会計のゼミなのになぜかITマネジの実務を教えてもらっていたりして、その教えてくれていた先生をなぜかずっと覚えているんだよね。自由聴講で単位はでなかったけれども、一度フィールドワークと称して企業訪問なんかもしたりして、なかなか楽しかった記憶。

いつの間にか退官していたのだけれど、近くの市でシルバー人材として働いているようで、見つけたご本人のウェブサイトも盛りだくさんに更新されている。変わらず精力的に活動されているのを見るとホッとしますね。

昔フォローしていた人だったりが活動をやめてしまったのか、ウェブサイトなどの更新が止まっているのをみると、時の流れを感じますね。もうどこかにいってしまったのかな、と。一年以上放置した自分がいうな、という話でもありますが。