メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

音楽三昧

ところで、この「ざんまい」ってどういう意味なんだろね?いや、もちろん意味は分かって使っているけれど、その元々の源流って何なのだろう。「まい」ってよくよく見ると「あじ」という漢字ではないしね。単体で使ったことが無い。

ハナシが飛び気味だが、本題。なんか、勢い余って妙なモノをポチっとしてしまった。夜中のAmazonは恐ろしい・・・。N万円がすっ飛んでいったのだけど、社会人だしまあいいか、というこの危なさ。いつもはそんなに金遣い荒くないよ!ホントだよ!!

で買ったのがコレ。

YAMAHA ヤマハ MIDIコントローラー WX5

YAMAHA ヤマハ MIDIコントローラー WX5

僕は昔吹奏楽部でクラリネットを演奏していたことがあって、その当時の吹く感覚がよみがえってきた。な、なつかしい・・・。しかしこれは電子楽器(というかコントローラー)なので、電子的な結線が上手くいかないとそもそも音が出ない。いつも使っているシーケンサーではそもそもダメそうなので、普段使わないシーケンサに浮気していろいろ設定してみた。なんとか音は出たけど、このコントローラで歩ピアノ音色とか出しても意味ないでしょ。しかし音色の変え方がいまいち分からず。やっぱSONARは全然使いこなせねーや。浮気はダメね。
 というわけでいつものFL先生に逆戻りしてみる。そういえばMidi Inplimentation Chartみれば分かるじゃん!ということで見てみると、息の吹きかけによる音量変化はExpressionで出力させることもできる、と。FLの音量ツマミにControl#11でリンクさせればできるじゃん!ということで無事に設定完了。ばんざーい。サックスやらクラリネットやらの音色で試してみてるけど、そもそも演奏技術が全く無いのでうまく吹けない。練習しないとこれ無理だな・・・。まあ、この手の楽器は息が長い(上手いこと言いました)ので、ゆっくり頑張ろうと思う。ホンダさんくらい吹けるようになりたいね!(無理)

ソニーのデジカメDSC-TX7が遠のいたのは紛れも無い事実。むう。次のボーナスは・・・出るのか!?