メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

Arduino

いまは完全に文系的なお仕事になってるとはいえ、腐っても技術系、工学には興味があるつもり。ちょっとギジュツ屋さんの感覚を取り戻すべく、前々から興味を持っていた"arduino"に手をだしてみようと思う。

Arduino Duemilanove 328

Arduino Duemilanove 328

簡単に言えば、いろいろ面白そうなことが出来そうなプチハードウェア。でも制御にはソフトのプログラミングも必要ってことで、とても小難しそうだけれども知的興味が湧く代物。本当にいろいろ出来るみたい(GPSつなげたり、通信させたり)だけど、それには知識も必要ってことらしいので、まずはLEDをちかちか点滅させるレベル(入門編)から始めようと思う。C言語って何だっけ・・・?
オライリーの雑誌で、楽器に応用しているのを見て興味を持ったんだよね。なんかMIDI関係を繋げて制御とかできたら面白いだろうなあ。飽きる前にそこまでたどり着くことが出来るか、それが問題だけどw