メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

今後の受験を考える

本試験に落ちて、次の一手は何になるのかを考えてみた。

やはり、論文試験との並行した短答の勉強かな。来年は両方受けないといけないからなあ。ただ、二次に絞って勉強してきた強豪相手に二足わらじの自分がとても張り合えるとは思えない。なので、英語だったり音楽だったりやりたいことは色々あるけれども、30min/dayだけでも勉強時間を確保していきたいところ。その基礎として、初受験で6割近くとれたのは上出来としておこう。足りてないけど!
論文の講義は、文章の書き方とリーガルマインドを学ぶ場として捉えるつもり。今の仕事にとっては、ちまちま細かい知識を問われる短答の勉強よりも、法律の解釈&適用を問われるこっちの勉強の方がより役立つはずなんだよね。

人にはそれぞれ合った勉強法というものがあるだろうけど、自分は「ゲーム感覚」に乗せてしまうやり方がしっくりくるようだ。ゲームのように楽しむのであれば、それなりの工夫が必要なはず。それを考えることから始めないといけないのかもなあ。点数化して遊んでみようかな。エクセル使ってその推移を見るとか・・・。月に3時間くらい時間とって毎月やってみるのもまあ面白いのかもしれない。

今週から6月だ!目標設定にめげずに頑張るのです・・・!