メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

しずおか弾丸ツアー2nd

旅程

    • 横浜7:52→熱海→由比→静岡→新横浜18:00

またしずおかに行ってきた。だって近いんだもん。天気が良いなら行くしかない!今回の目的は、前回行きそこなったおでん屋、そしてえびかき揚げどんぶり!

まずは東海道のお買い得な電車@鈍行踊り子に乗り込んで、熱海まで。鈍行にありがちな横向きじゃなくて前を向いて座れる快適な電車。快適にいけるならそりゃ乗るでしょうよ、と。横浜から離れるにつれて緑が多くなる。平塚を越えると明らかに田舎だね。デジャヴというか懐かしいというか。山の上に家が乱立しなくなってくるとホっとするよね。ハマ線に乗って外を見ていると明らかに家の建ち方が東北とは違う。


【ホっとする景色になるまで約40分】


脱線してしまった。ゆらり揺られて熱海に到着。特にすることも無いが時間はたっぷりあったので途中下車。とは言っても駅前のアーケードらしきものをフラフラしただけ。特に買うものも無いしな・・・。ここからはJRtokai様の電車に揺られて静岡横断開始。代わり映えしないオレンジ電車。あまり快適ではない感じ。1時間ほどで由比に到着。


【なんだか脱力感がいっぱい】

駅前には何も無い。まさにという感じ。タクシーが2台くらいいたけど、、、コンビニなんてあるわけない。これは黒磯か?とりあえず漁港に向かって歩く。10分もかからず漁港に着いた。みると人の列が既に・・・。そりゃあ並びますよね、そうですよね。


【由比のさくらエビかきあげ】
これは美味かった。ここの桜えびはでかいのね!噛むとしっかりとした感触があって、食べごたえがある。ちょっと丼たれが多いような気がしたけど、味噌汁を飲んで解消。これはお勧めの一品だと思う。サクっと完食、ごちそうさま!

パねぇえびを食べたあとは、大人しく静岡まで。見知らぬ街を歩くのも探検ぽくて好き。しかしながらゲーセンは一向に見つからず、ダーツをしようと思ってもダーツショップも見つからず。静岡の人は駅前のどこで遊んでいるんだ?仕方が無いのでお堀の周りとかを軽くお散歩。既に足が痛いんだぜ・・・。

目的のおでん屋は、おでん屋ではなく駄菓子やだったという。静岡では駄菓子屋におでんがあって、そこでいわゆる「しぞーかおでん」とカキ氷をほうばるというのが子供たちの姿だとか。ここのおでんはとにかく美味しかったなあ。静岡出身の会社の人がお勧めするだけある。すべてのネタにハズレなし、というくらいの美味しさ。ここは是非また来たい。というか、通販でおとりよせしたい!


【ぶし粉もいいが、だしがしみこんで美味しすぎる】

そして、、、やることがなくなったので早々と退散。明日はしごとだー・・・ってね。憂鬱な夕方は誰にでも平等にやってくる。

【帰りはぶるじょあにSuperexpress】

ところで、いま、静岡ではこんなものが流行っているそう。

【!?!?】
ちょっと待て。何かがおかしい。何だこれは?

どう見てもパンツです。本当にありがとうございました。