メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

夜ジャズ!

Sunaga氏のジャズイベントに初参戦。会社の友人と共に、渋谷の日曜の夜に挑んだ。

高級そうな雰囲気を醸し出しているホテルに物怖じしながらも、開場の中に入るとしゃれおつなダイニングバーのような雰囲気。不安と期待が高まるこの感覚は久々だ。
今日はJazz系のDJのほかに、3組のバンドのライブがあった。その中でも特に楽しみにしていたのがJABBERLOOP!期待通り、ひっさびさに楽しい!と思えるライブだった。全身でのりのりになったなあ。先日の下北沢のライブと違ってスペースに余裕があったから揺れても人と当たらないし。それでいてちょうど良い盛り上がり具合で、なんとも自分にぴったりなライブ感であった。距離が近いのもいいねー!PE'Zとか好きなら絶対このライブは行くべきでしょう。
とりあえずキーボードの人がすごかった。上手いのはそうなんだけど、さらにパフォーマンスがハンパない。狂ったようにNoadLeadを弾きまくる。耳をつんざくようなシンセ音。客席にショルキー片手に突っ込んできたんだけど、配線の取り回しに失敗?したらしく、Saxの人が「拍手いらんで、失敗したしw 次頑張ったら盛大な拍手で迎えてやってください」とか突っ込みいれてて笑ったw 関西系なのねこの人たち。

とりあえず「シロクマ」は名曲。泣きのメロディがライブだとたまらない。現役だったら間違いなく演奏してただろうなー。


ところで、高速5拍子等の激しいジャズを演奏してくれたんだけど、これはどうやってノればよかったのだろうか・・・?客席みんな困ってたのが分かったぜw
たぶんこの曲。

イベント自体は割りと30代くらいのひとが多かったような気もするけど、このライブの時だけ客層がいやに若かったなあ。