メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

適用能力

実は既に2年目の講義が始まっていたりする。15分の時間を与えられてプチ論文を書くという演習があるのだが、答案構成を検討するのに時間がかかりすぎて、「以上」が書けないまま途中終了する(笑)
なんなのかなー。何が問題なのかなー。そこまで考える必要が無いのかな。プチだし。というか6分じゃまとまらねえよ。
ただ、去年の講義に比べて、こっちは実務に直結している気がする。当てはめの思考能力は意外と必要だったりするのよね。


そういえば、今日は最高裁で歴史的な?判決があったそうな。たぶん、今後の教科書とかに載るんだろうなー。最高裁だから、実務もガラリと変わるんだろうなー。同じような契約が数百万件って、課税どうすんのかねー。
ほーりつを扱うようなおしごとだと、最新の判例、動向を追う必要があったりして。外国の法律なんて正直どうでもいい気がするんだけど仕事上そういうわけにもいかなくて。。。あめりかさんはコロコロ変わりすぎなんだよ!判例主義?いい加減にしろよ!
ということでそんなメンドさを日本の税金関係の人も味わうのか・・・と思うとかなりの同情。