メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

原付ツーリング!

先日の3連休、晴れるのが事前に分かってたので、勢いつけて原付ツーリングにチャレンジ。原付っつってもいわゆる小型2輪ってやつで、ちょいとデカい。60km/h出しても文句を言われないのが素晴らしい。


【右のが僕の125cc。ちなみに左は1300cc。勝てないムリポ

日焼け止めなんぞ付けずに出発。結果は火を見るより明らか。よこはまから西へ向かい、途中長津田や成瀬、相模大野のあたりを突き抜けて。連休初日だからかどこもかしこも車で一杯。中心部から離れるにつれて緑も山も多くなってきて、地元に近い雰囲気を感じた。大和に入って先輩と合流。目指すは西の相模湖、じゃなくて宮が瀬ダム。
個人的に普通の街中を走るのはタダの移動だ、移動。ところが、街中を抜けると車も減り、緑だらけになりいよいよツーリング感が上がってくる。最近出来たらしい道を抜け、トンネルを抜け、急勾配の坂を上っていくと右手に川沿いのバーベキュー場を見下ろすことができた。楽しそうに水遊びをしている家族連れがたくさん。何故だかさらにテンションが上がる。今日もかながわは平和だ!
さらにバイクを進めると、ゆるやかな峠道、そして暗く長いトンネル群。日光対策にガラの悪いサングラスをかけていたのだが、あれをかけたままトンネルに突入すると何も見えない。激しく危ない。背筋を凍らせながらもコケることなくトンネルを通過。これ、どうすればいいんだ・・・?
いくつかのトンネルを抜けると前方の風景に水辺が広がった。本当は写真に収めたかったけど途中で降りられそうにもないので橋を突っ切って目的の定食屋へ。完全な「おじいちゃん家」的な道を抜けていくと、すこし古びたお食事処が。着いたのがPM2:00、朝ごはんを食べていなかったので意気揚々とお店の中に入ると

「ごめんね〜、今日お肉とごはん切らしちゃってて、本当申し訳ない」

激しくしょぼんぬ(´・ω・`)
気を取り直して先ほど見かけたダムを展望できるらしい休憩所へ。駐車代を取られるほうと取られないほうがあったので、迷うことなく取られない方へ。


【ダムを見下ろして1枚。ホント天気いいなあ。腕が痛い】

ここいらで作っているとかいううどんを食べる。加ト吉の冷食うどんより全然美味い!休憩所とみくびっていたが、これはかなり意外だった。しかし、ここでもごはんものは売り切れ。これって、外に100台くらい止まっているツーリング集団のせいなのか???

その後、たまご狩りが出来るという施設があるらしいので行ってみることに。本当にこの道で正しいのか、というくらいの細い道を延々と行くと、もう山に突っ込むかというところで施設が現われた。このタイミングがまたギリギリ諦めさせないくらいの絶妙なタイミングだったw
いろんなたてものを継ぎはぎしたような、だいぶカオスなところ。おじさんにシステムを聞いてみる。好きなだけとってもいいけど取ったたまごは別料金らしい。フルーツ狩りみたいなもんか。迷っても仕方ないので、お金を払って入場。すでにトリがたくさんいるのが見える。飼育しているひとは本当にトリが好きなんだろうなあ、なんて思いつつたまごを奪いに檻の中へ。


【入り口。すでに混沌としている・・・】


【とうしばの テレビのなかに うこっけい(5/7/5)】


【まじこわいっすまじこわいっす】

おじさんに『「モリアオガエル」のおたまじゃくし持ってってよ!』などと言われたが、そんなもん持ち帰れるかい!しかもバイクだぜ!w モリアオガエル自体は割りとレアなカエルなのだが、さすがに自重。

帰りは渋滞に巻き込まれて終了。トータルで4時間強バイクに乗ったことになるのかなー。こんだけ長時間運転するのは初めてだった!今度はそこまで日差しが強くない日にお出かけしたいものである。

#腕が本当の意味で焼けた。その後痛みに絶望したのは言うまでもない。