メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

空塔に行ってきた

うどんが美味い店があると聞いたので、いま話題の空塔に行ってみた。

30分前後、開店前からうどん屋さんに並ぶ。オープン直前、後ろを見るといつのまにやら50人以上の行列。もちろん余裕の先頭集団でございます。完璧。
他にも牛タンの利休やら、つけ麺の六厘舎やら有名店が目白押し。中でも、隣の回転寿司の並びようがおかしかった。1時間以上待つんじゃないかあれ。


【山田家という香川に本店があるうどん屋さん。コシがあっておいしー】

目的は果たしたのだがそれだけじゃつまらないので、いろいろ散策。天気も良いし、風は気持ちよいし、素晴らしい散歩日和。

とりあえずそびえ立つ塔の周りをぐるっと1周。あやしいキャラクターが人だかりに取り囲まれていたり、レジの列が何百メートルも続いていたり、大盛況でございます。いたるところにいる人や家族連れ、その他もろもろ・・・多分、昭和のころのテーマパーク開業も、平成のいまも、おんなじ感じなんだろうなあと。赤い鉄塔のことを思い出して、なぜだかそんなことを思ってしまった。


【せっかくなので構図を狙ってみた。割とよい感じに撮れましたー】

もう一度そらまちとかいうショッピングモールに戻ると、人ごみで自由がきかないくらい。げんなりしたのでさらっと通り抜けて、下町散策。といっても、延々と浅草通りを歩くだけで、強い太陽の下ぐんぐん体力が吸い取られてしまい、あえなく撃沈。ミニストップで休憩をとった後、雷門とかメジャーなところをふらつき、銀座線で渋谷へ。
渋谷にできたランドマーク的なひかりえとかいうところに行ってみた。全くもって人が多すぎである。一応高いところから見下ろせるけど・・・まあ渋谷だしなあ。女子向けなんだろう、イマイチなびくものがなかった。あ、でもここにも利休がOpenしていたな。最近の出店ラッシュ半端無いんだけど、採算大丈夫なのかなー。どこでも行列できるくらい人気だからいいのかなー。

ぽんでらいおんドーナツが可愛すぎてもうだめ。真ん中から喰らったけど。

【あし!あし!だめでしょ!】