メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

年末の温泉旅行

今年の年末は、前半鍋3連戦ののち温泉3連戦と、なかなかアツく過ごしている。付き合ってくれた関係各位には感謝しても感謝しきれないくらいである。来年もよろしくお願いいたします。

さて、年末に行った温泉。特に芦ノ牧温泉がなかなかナイスだったので紹介。一緒に行ったのは中学からの友人4人+そのうちの1人のめいっこ。5歳にしてシュールなコメントを放つ、侮れない女の子である。行く途中に「つまんない。かえる。」と発言されたのには全員ビビったぜ・・・!

プラン全体を任されたので、一度行ってみたいと思っていたソースカツ丼会津)を食べることに。場所は結局友人の先輩オススメのところになったんだけどね(笑)ちなみに、ソースカツ丼を売りにしているのは、他にもたくさんある模様。
http://we.freeml.com/chousa/katsudon.html
この調査がとても興味深い。新潟はレアなカツ丼が出てくるようだ。

今回訪れたお店は「白孔雀食堂」という会津ソースカツ丼の旗艦店。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001309/
ソースカツ丼のテーマCDを販売しているあたり、だいぶやるなという印象である。ソースカツの写真はリンク先を参照して頂くとして、とにかくデカい!なんかはみ出しているんですが。並にしてよかったぜ・・・!タレがしみこんだカツがキャベツと良く合って、美味しく頂く。タレがしょっぱめなので、ご飯がどんどん欲しくなるね。量が量だけに、割と満腹で完食。僕以外の3人はみんな大盛を頼んでいたけど、別皿に乗ってソースカツが出されるあたり、もはや「ソースカツ丼」ではない気がするw

満腹感一杯になったので、目指すは芦ノ牧温泉の「大川荘」。日帰り入浴で\1,500はわりと高いほうだと思うけど、それに見合った温泉であった。とにかく露天風呂の眺めが良すぎる!過去入った温泉の中でもTOP3に入るくらいかな、と。福島県は意外にいい温泉が多いよね。昔行った中ノ沢温泉も良かったなー。

ところで、温泉郷と間違えて芦ノ牧温泉駅に突っ込んでしまったので、ついでに駅舎を見学してみた。そうしたら、なんとここは「ねこ」の駅長がいることで有名なあの駅ではないですか!しかも残念なことにねこちゃんはお出かけ中という・・・。ねこ駅長は「ばす」というらしいが、なんとこっちでもCDが売っていた。やりますね、会津鉄道・・・。せっかくだから写真撮りたかったなあ。