メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

勉強の進捗→25%

最近は、勉強をしないとという強迫観念を感じつつも、なかなか時間を確保できない毎日です。というか、誘惑が多すぎてだめね。(最近はエストポリスというDSのゲームにハマってます。すでに40時間吸い取られた) やっぱり昔の勉強スタイルのように、どこかいい場所を見つけないといけないのかもなぁ。ジョイフルないし、イタトマないし、どうすれば!

以前、今の資格試験の伏線として、「情報セキュアド」なる資格(今は消えちゃったのよね・・・)を3ヶ月くらいで取れたことがあって。(今も完璧に理解してるかはさておき) 割と面倒な問題も多かったはずなんだけど、成功した理由ってやっぱり「習慣化」だと思うんだよね。これって、いまの資格勉強の講義のときにも先生に口をすっぱくするぐらい言われていたことなんだけどね。当時は今では考えられないくらい勉強してたものなぁ。昔に比べて拘束時間が3倍くらいになってるから、そりゃ時間確保は困難を極めるのだけれど、疲れてるとかは理由にならんよね。

こういうことを書いて自分にプレッシャーを与えてみるテスト。あと2ヶ月でどこまで持っていけるのか。試験をゲームとして捉えられたられたら僕の勝ちなんだけどなぁw まだその域には達していないようで。カムバック、センター前のあの高揚感!!!そして達成度は指数関数*1のごとく!

*1:f(t)=A*exp(b*t)のbは大きくありたいところ