メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

お手軽AMの旅

同期がなにやら三崎に行くというハナシをしていたので、講義があるにもかかわらず参戦。

行程

眠い目をこすりつつ、横浜に集合。集合場所が適当すぎて、忘れていたw 相変わらずの適当さだが、それがいい。最強の列車KEIKYUの特急電車に乗り込み、一路三崎口を目指す。ちょっと横浜を離れると懐かしい景色(つまりとーほくみたいってこと)が広がってくる。似てるといっても、ただ一点、山に家が建ちまくっていること以外でね・・・。

40分くらいでサクっと到着。三崎口駅は意外に混んでいて、廃墟を予想していた同期と先輩は驚いていた。三崎はお手軽観光スポットで人気なのですよー。

バスでもいいじゃんと思いつつ、ブルジョアな社会人パワーでさっそくタクシーを捕まえる。三崎港までは10分くらいあるので、さすがに歩きでは無理だね。途中怪しい石造などもありつつも、特に渋滞することなく余裕で港へ到着。風が寒いよ・・・

物産館的なところ(朝市ではない)で、さっそく刺身やらアジの開きやらを物色し始める人たち。僕は講義があるので買わなかったのだが、他のメンツは大量にご購入。実家暮らしはさすがに違う、というくらい大量購入していたなぁ。それにしても、ここの市場の人たちの営業攻勢が激しいねw 買うつもりないのにどんどん進められちゃう。押しの弱い人は一杯買っちゃうだろうな。ってことは・・・!?

色々物色した後は、適当なお店でブランチ。すでに10時を回っており、朝ごはんといえる時間帯ではなく。食べたのは、「三崎丼」という恐らくこのお店オリジナルの海鮮どんぶり。しらすと中トロが乗ってて1200円。中トロは脂が乗ってて美味しかったし、しらすもなかなかいける。けっこうCP高いと思う。

【図 美味しかった三崎丼】

バスで駅まで戻り、最強列車KEIKYUで次は横須賀へ。向かいに座った連中はぐっすり御休みモード。


【図 横須賀の町並み 十分すぎる都市かと】

この時点で僕に残された時間は1時間程度。散歩して終わり、ということだったので三笠公園へ。ここには戦艦がそのまんま展示されているようだ。せっかく来たのでお金を払って戦艦の中を見学。砲台とかはちょっとワクワクしちゃうね。


【図 甲板上方から見下ろした様子】
階段が急すぎて焦る。バリアフリーなんてものはそこには、無い。(あたりまえ)
舟の中は意外にもいろんな施設があったりして、(講堂では映画が見られるとか!)なかなか興味深い。両サイドから砲台が出てるのだけれど、それは3人一組で扱う、とか。子供のようにがしゃがしゃ動かしながら、大の大人がそろって楽しんでいた。もちろん僕も一緒にね!

終電車15分前になり、ここで途中退出。みんなは鎌倉に行くらしいが、僕はひとり、横浜へ向かった。待ち受けるのは講義、ちょっとよく分からない審判絡みの答練。またこれが出来なくて泣けてくるんだよな・・・。


最強列車KEIKYUには何も問題は無かったのだが、今日は嵐の前日で、首都圏の電車が壊滅状態だった。よくもまあここまで順調な旅ができたと思うw
やっぱり三崎はお手軽で好きだなあ。こんどは夏場に原付で行こう、そうしよう。