メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

年末大掃除

ちょっと早いけれど、なんだか年末まで予定がノンストップなので、少し部屋の掃除をした。洗剤やらゴミ袋やら、生活雑貨を一通り買いなおすと結構な額になるんだね。。。とりあえずお風呂と部屋はきれいになった!あとは台所と勉強机かなぁ。雑巾がけもしたい!

10年前の記事を見つけて懐かしくなった。当時使っていたPHSの先進的なサービスたち。イノベーターではあったけどインフラが足り無すぎたんだろうなあ。さすがに64kの通信じゃどう頑張ってもきつい。
News:DDIポケット,PHS端末向けの音楽配信サービスを発表
当時は先進的なサービスを発表するPHSに、もといDDIポケットにワクワクしていて、ずっとPHS信者だったのです。大学に入ってそんな自分はマイノリティだということに気づき、いろいろあって携帯との電話が増えて月の電話代が3万を越え、再考せざるを得なくなりました。そこでガク割が登場したので、あうに乗り換えたわけですよ。あのときのあうの勢いも今では・・・笑
携帯電話って10年で目まぐるしく変わったよなあ。今後の発展の余地ってあるのかな。海外のようにただのインフラやさんになっちゃうのか、これからも端末仕様をコントロールして全てを掌握するキャリア様として君臨するのか。どっちがユーザにとって幸せなのだろう?