メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

電池を買った

なぜか電池が欲しいんです!電池!!!いつでも充電できるって安心じゃん!!!!ってことでシンセを買ったポイント様で電池を購入。

何がすごいかっていうと、低格電流がなんと1A!ってことはPSPどころかiPadだって余裕で充電できちゃうんです。持ってないけど。
ところで、電池の容量ってmAhで表されるんだけど、イマイチよく分からないんだよね。1時間に流せる電流の大きさってことなのかな?でも電流×時間ってどういうこと?うーーん。わからん。理系失格かな。ある電圧(DC5V)で、1アンペアの電流を、どれくらい流せるかってことなのかな?電圧値が不変なのか?もうなんていうかオームの法則が一番難しい気がする!!!大学入試からやり直すか・・・。

ところで、このバッテリーなんの変哲もないデザインなのでなんとかしたい。カバーでも作ろうかなぁ。十数年ぶりくらいに裁縫にチャレンジしてみようか。ちょうど良い小物入れがあるといいんだけどなー。こういう小道具を装飾に取り入れたら変な意味で面白いと思うw


電器屋に行ってビックリしたのが、今や楽器を駆動できるようなバッテリーも売ってるってこと。同じエネループシリーズなのだけれど、こっちはDC9Vでなんとシンセも駆動できてしまうとか。これ、ムダに欲しい・・・。だって、これがあればどこでもシンセ弾けますよ。持てないけど!あ、ショルキーにすればいいのか!

三洋電機 eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー KBC-9VS

三洋電機 eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー KBC-9VS