メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

関西Trip2011

新年第2弾の旅行。なんかスパン短いよな明らかに・・・というのは、会社の命にて新○セミナーに行くことになったので、その期を逃さずなかなか行けない所に行ってみたという次第。でなきゃそんなに行けないですよね。。。
ちなみに新幹線で関西に行くのは初めてだったりする。これも良く考えるとおかしい話。だって、もう既に3,4回は来ているはずなのに・・・笑

●高槻飲み
某電器メーカーのインターンの時の友人と久々に再会。インターン時によく通っていたゲーセンの前を通ったら、まだ健在だったw
前にいつ会ったのか思い出せなくなってきているのはなぜだろう。単純な老化とかそんな意味じゃなくて、多分日々の密度の関係な気がするんだよなー。とりあえず焼き鳥がおいしゅうございました。次にお会いできるのはいつかなあ?

【当時、仕事後によく一人でブラブラしていたなー】

●京都飲み
後輩のご紹介にて、とあるお店にて美味しいお酒と料理を堪能。雰囲気も良くて、隠れ家的な感じ。これは是非再訪したいところ。
ところで、帰り際に通った地下街の名前が横浜と同じだった。URLを調べてみるともしかしてこっちが本家だったりする?とか思ったんだけど営業開始年は一緒なようで。関係あるようでないようです・・・

【ふろふき大根。とろける大根と味噌の折り合いがすばらしい!】

●あまのはしだて
日本三景のひとつ、そして最も行きにくい場所にあるところに意を決して訪れてみた。これでめでたく全制覇。
もちろん電車に揺られてがたんごとん行くわけです。ここの路線、本数も少ないし、そうとう古い電車なのかあちこちにガタが来ていて、正直乗り心地は微妙・・・。とか思ったら3月にリニューアルされるとかね。もうタイミングが良いのか悪いのかね。
ところで、せっかく日本海に来たので旬のぶりしゃぶを。こ、これは相当な美味さ・・・。

【食べると笑みがこぼれるとはこれ如何に】

いわゆるあまのはしだてを1時間弱かけて渡ったのだけど、吹きすさぶ海風が非常に冷たくて半ば修行のようだったw
ロープウェイに乗って山を登ると全貌が見えてきた。雪も雨もやんで少し晴れてきて、晴れ男のジンクスは相変わらず健在。景色もバッチリ見ることができて、これには感動。
わっかの中によく分からないせとものの皿を投げ入れられると願いがかなうというアトラクションがあったので、2クレ(100円3回/1P)だけやってみた。結果は残念。リベンジの意で最後にもう1ゲームやったらなんと成功!周りの観光客に拍手される始末。これで願いがかなう・・・のか?

【手前の「かさぼう」がかわいすぎる】

●さんのみや
ローカル線とバスを乗り継いで移動。途中吹雪だったような気がするが、見なかったことにした。神戸に着いたときにはすこし雨がぱらつくくらい。見所を考えたのだけれど、中華街はよこはまにデカいのがあるので行かなくてもいいし、異人館街も数年前に行ったので省略。で、おしゃれなスタバがあると聞いたので、行ってみた。た、たしかにいつものと違う・・・。洋館を改造してスタバにしちゃった、そんな感じ。

【しかし混み過ぎて座れないのがウィークポイント】

日本三大夜景と呼ばれる「まや山」からの夜景を見に行ってみた。これで函館、長崎に次いで夜景も全制覇。
しかし、正直死ぬほど寒かった。この前行った水上のスキー場より断然寒い。意味分からん。ブリザードの中頑張って夜景を見る。確かにキレイなのだが、寒すぎる。吹き付けるブリザードに絶望し、10分もしないうちに下りのロープウェイに乗り込み、山を降りる。麓と山頂の寒暖差が激しすぎるんだよ。

●おおさか
そろそろ疲れも溜まってくるころ。コインロッカーがなかなか見つからなくていらいら。無事に改札内のロッカーを見つけ、なんばに移動してごごいちと呼ばれるところの肉まんを食べてほとんど終了。特に行きたいところも見つからなかったので帰りの時間を繰り上げて、エビカツを食べながら新幹線の中でお勉強。そして何事もなく横浜に到着。やっぱり新幹線は早いなぁ・・・。

しばらく旅は自粛ですな。次はいつだろう?8月とかかなぁ。