メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

弾丸東北

弾丸で実家にてPCセッティング。睡眠時間3時間は相当堪えるw 6時台の新幹線に乗って実家まで。
起動できない、という症状だったのでマザボかな?なんて思い込んで意気込んでいってみたらHDDがお亡くなりになっていたという残念な事実。直でつなぐケーブルをさして電源を入れてみても、うんともすんとも言わず。詰んだか・・・ということで後日検証となった。でも、たぶん無理。データ達はご臨終です。
父の日も近い、ということで父親にてんぴゅーるのまくらをあげてみた。気に入らなかったらほかの誰かに譲ってくれ、とのスタンスで。正直父の日に何をあげていいのかわからんのよねー。何がほしいとかまったく想像つかないし・・・。特に、不思議系で何考えてるか分からん人は扱いに困りますね。
せっかく一日乗り放題のきっぷなので、仙台にまで足を伸ばしてみた。震災後初仙台。時間があったら松島のあたりもふらりとしたかったが、ご飯を食べての時間を考えると無理だったので駅前散策に切り替え。お目当てのてっぱん焼き屋さんのランチは健在でほっとしたのだけど、お目当てのステーキはお休み中でした。調達ルートが完全には回復してないのだろうか。しかし、代わりのメニューがもともとのメニューに劣らずめちゃウマで感激したのでありました。来たかいあったというもんです。もう定番化してもいいんじゃね?みたいな。
ケーブルTV近くの何とか公園では反原発のデモ。ふーんと思いながらチラシ配りを華麗にスルーして、定禅寺通りへ。三越前に差し掛かると、公園のほうからなにやらジャズの音が聞こえたのですこし立ち寄ってみた。ジャズフェスかなー、なんだろなー、と思っていたらいきなり友人に声をかけられる。いるかなとは思ってたけどまさか本当にいるとは思わなかったw お互いにその偶然に思わず笑ってしまった。しばしジャズ&コード談義に花を咲かせ、時間が近づいたのでお別れ。しかし謙遜してるものの、アマチュアながら一端のプレイヤーとして活躍してるのを聞くとすばらしいな、と思う。その話しぶりから、音楽を楽しんでる感が伝わってきたので・・・。
アーケードを端から端までふらふらと。あったはずのゲーセンがいくつか無くなっている。やはり震災の影響らしく、ちょっとしょぼーんとする。横道にそれたとこにある郵便局に入って、出たとたんにまたもや仙台在住の友人と遭遇。なにこのミラクルw 残念ながら今日はもう時間がなかったので再会をお約束して駅へ向かう。せっかくきたのでまずお土産!ということで、大量に黒砂糖饅頭を買い込む。おいしいけど日持ちがほとんど無いのが玉にキズ。だからこそのレア感がいいのかもしれないけど。アーケードで産直のようなイベントがあったので、お店を出していた気仙沼のパン屋さんのパンも購入。ローカル感たっぷりな包装に一目惚れしたのです。たぶんおいしい、間違いなくおいしい。
帰りはがらがらのこまちに乗ってぴゅんと。はやての3列シートよりもゴージャス感があってよいような気もするんだけど、気のせいかなあ?
というところで実はこの日記を書いてみているのである。新幹線の中で日記を記録したことは高校生のころに1度あったと記憶しているが、新幹線の中から書いて更新するのは生まれて初めてだと思う。