メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

北の大地2011夏[2]

避暑ってきたのももう先々々週のこと。やっぱり書かないと忘れるので、たびにっきなど。

旅程(概要)

◆3日目

まずは開店と同時に六花亭の本店を狙う。本店限定のクリームパイと、サクサクのビスケットでクリームチーズをはさんだお菓子を食べる。うまい!食感がすばらしいです。ここのお菓子は美味しいわりに、値段はそうでもないのでお土産を大量に買い込む。ケーキ類も一度食べてみたいけど、観光で来ちゃうとタイミング的に難しいんだよね。必要十分なお土産を買い込んで、富良野方面へ向かう。

富良野

どこに行けばいいのか良く分からなかったので、間違いないところへ。行ったのは「ファーム富田」。はい、鉄板な感じでございます。最初にセグウェイ体験コーナーがあったのですかさずチャレンジ。レイクタウンで見かけたときからずっと乗ってみたかったんだよねー。ここにきて初体験。重心移動でコントロールするようで、慣れればかなり楽しい。もちろん、初めは暴走してたけど。
ちょうどラベンダーが満開の季節で、景色観光には最高のタイミングでございました。過去に来たときは、かたや高校の修学旅行で記憶になく、かたや大雪で精神をすり減らして到着して微妙な感じだったので、今回は待ち望んだフラノの姿でした。

【ラベンダーとその他の花たち】

ラベンダーの味がするソフトクリームと芋などを食べ、次の景色観光地へ。その道中にも似たような農場がたくさんあって、ドライブしながらも目を楽しませてくれる景色ばかりだった。

・美瑛の丘など

1時間もたたずに美瑛へ。道の駅に止める。せっかくなので車じゃなくてレンタサイクルでも借りてぶらぶら、と思ったが、あと返却まで2時間無いよと自転車やのおばさんに釘を刺される。メニューを見ると、なんと90ccの原付があったのでそれを借りてみた。こんなところで二輪免許が役立つときが来るとは。予定外の原付ツーリングin美瑛。なかなかワクワクする感じでございます。ちょっと寒かったけど、すぐに止めてあたりを見渡せるのも、車と違って機動性があって良かったな。

【ひろがる黄金色の景色】

【木とかなんとか】

旭川
ついでにラーメンを食べるために旭川へ。「蜂屋」というところに行ったが、あれこれ新○浜ラーメンなんとかで行ったな・・・。しかも自分に合わないな、と思ったところだったり。本店で食べたけど、自分には合わなかった。何しに来たんだろう。さらにこんな張り紙まで。

【ぼくかえる】

せっかくなので旭川駅も踏み入れてみる。なにこれ超きれい!どうやら最近新しくなったようで、駅の位置も移動しちゃったりしてて。○浜駅もこれくらいきれいにしないと。20倍はお客さん入ってるのにいつまでも工事中でサグラダファミってるのはよくないとおもいます!

【○浜駅もこうあるべき】

・そして札幌へ
宿泊は札幌、ただいま旭川で20時。130kmを下道で行くわけです。最後の最後のドライビング、割とお疲れでございます。前にいた札幌ナンバーにびったりくっ付いていったところ意外とスムーズに。それでも到着は23時半。

◆4日目

サクっと車を返す。車のナンバープレートのあたりには大量の虫やらなにやらがこびりついてたけど、このまま返却。とりあえず大丈夫なようだ。
乗り物を電車にかえて、フリー切符片手に小樽へ向かいます。エアポート快速からの流れで前向き電車でとても快適。PSPを楽しんでいたらいつの間にか小樽に到着。そういえば小樽駅は初来訪かもしれない。むかーしサークル旅行で来たときは車だったので、駅までは来ていなかったはずだ。

小樽駅を望む遠景】

割とベタな観光なので略。運河、ガラス館、LeTAOとりあえず全部入ってみた。地酒でも買って帰ろうかと思ったけど結局やめた。航空機でのビンの扱いとかよく分からないし。。。そういえばサークルでもここに来たなーなんて懐かしい記憶が蘇ったり。ここは覚えてたようで。

・札幌
南小樽から小樽まで乗って、そのまま乗りっぱなしで折り返して札幌へ。歩くのだるいし、フリー切符だし、ということで。早速雪印パーラーははずせない。超うまいアイスクリームを食べる。値段もあれだけど。そう考えるとコスパは普通なのか・・・。でも美味いので良し!

【超美味いアイス、値段は高め】

とにかくさんぽ、さんぽ。道中、なまらジャズ的な感じで札幌JAZZというイベントが。お金を取るようだけど、なかなか豪華なゲスト達が。もちろんほとんどSOLDOUTでございました。
ちょうど札幌ではビアガーデンが始まった頃で、中央公園の至るところで多くのお客さんがビールでのどを潤していました。夜は寒いので閉まるらしい。すごい環境の違い。みんな、昼間からビールだなんて贅沢だぜ・・・!

【うまがいた】
2時間ほど歩きとおして足も痛くなってきたころ、夕飯のラーメンをもとめてダメ押しと言わんばかりに歩く。たどり着いたのは「らーめんてつや」という高円寺にも支店があるお店の本店。昨日の旭川ラーメンが個人的に微妙だったので、今度こそは!と気合を入れてきたのである。ここが予想を超える大当たり、久々に美味しい味噌ラーメンにめぐり合ったと思った。これはぜひ高円寺の支店にも行ってみたい。

【ごちそうさまでした。】

空港へのエアポート快速を待っていたら、到着した列車はなんとスーパーカムイ。えっ、特急に乗れちゃうんですかい、すごいなJR北海道。至極快適な空港直結電車にのって、新千歳空港へ。最後にちょこっとお土産を買って激安のSKYで羽田まで。夜遅かったけど、次の日を休みにして体力も無事に回復。

もちろんその次の日は働きたくないでござる病が当然のように発病するわけです。ぐぎぎ。