メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

誕生日

ようやく20代も後半の後半に差し掛かってまいりました。もうこれくらいになると別にめでたくもないですが、それでもお祝いの言葉をもらうのは嬉しいものです。去年はほんとそれどころじゃなかったですからね・・・。とかなんとか思っていたら相変わらずの揺れ具合でして、もうそろそろ落ち着いて欲しいところ。まー無理なんでしょうけど。

大層な目標も無ければ、抱負なんてもんもありゃしないのですが、とにかく数年後に後悔しないような生き方をしないといけないなと常日頃から思っています。上向きになることがほとんどありえないようなこの世の中で、どのようにすれば食いっぱぐれないのか、あわよくば豊かな精神で生きていけるのか、そのためにできることを今やるばかりですね。
後悔しないためには・・・備えあれば憂いなし、という言葉があります。これは、別に災害対策だけではなく、生活すべてがそうなのです。技術だって、金融だって、政治だって、どれだけ動向を先取りして読むことができるか。そのためには、いろんな知識が必要です。過去行われてきた議論に目を通し、今議論されていることも把握することが必要で、それに対して物申すための理論武装も必要です。狭い範囲の情報で語っても正確性に疑義が生ずるので、周りの情報、つまり諸外国にも目を向けないと始まりません。そのためには語学力も必要になるでしょう。勝負時にリスクに突っ込む度胸も必要です。物事に対するリプライをすぐに返せるような応答力も必要かな。すべて、まだまだ自分には足りないものばかりです。

そういう知的レベルの話だけではなく、ウイットに富むオトナになりたいものですね。そんな2X歳の雑感。