メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

ふと立ち止まる

果たして、資格まで取ろうとしているこの仕事はこの先何十年も続けるべき仕事なのか。そんなことを思ったりもする。今自分が置かれている状況から考えても、なんだかなあと常に思う。

仕事をするのが楽しいから仕事をする、という意見もあるとも思うが、究極的には生きるために仕事をするのだ。仕事は目的ではなく、手段。
仕事の中でも、これを見失いがち。何かを達成するために目標が課されるはずが、達成すること自体が目的となって、手段と目的が逆になる。こうなると、もはやモチベーションの維持が困難で、なんだかなあという気持ちになる。
そこに入り込んでくるのは、お仕事に対する意識。そうすると、究極的な「目的」を考えるとやるだけやる、ということになってしまう。あぁなんだこのループは。

いい加減○○法の試験的なところから思考を遠ざけたいので、よくわからない文章を書いてみたけど、おかげ様でさらに訳がわからなくなっています。