メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

ごがつびょう

先月思いつきで通い始めたプールも今日で6回目。
650mから始めて、800、1200、1250、1300、1000mとかなりこなれてきました。泳いだあとでも背中が痛くなるなんてこともなくなってきたところですが、残念なことに、あと2回しか行けないのです。もっと行っておけば良かったなぁ。こうやって後悔するんですよ、何でも。あの時、面倒でもいっておけば、やっておけば、なんてことになるのがヒトの常です。

ここ最近、本気で仕事を片付けてたらすっかり社内失業状態に。やることないので昔の案件を引っ張り出してむりやり仕事作ってます。ま、変に引き継ぎを発生させるよりは、完璧に片付けてから去りたいものですし。飛ぶ鳥跡を濁さずって言うじゃないですか。あ、濁すものがそもそも無いという話っすか?

本気出してこんだけ早く回せるってことは、クオリティが足りてないのか、ワタシ含め無駄に時間をかけ過ぎなのか。クオリティに関しては即時性が無い以上正直自己満足の世界だし、何を見て評価されるのかというとよく分からない。実は何も見られてないのではって気もします。そんな仕事があっていいのかという思いもありますが。そんな状況で淡々と作業を続けていくと、否が応でも色々削がれていきますね。
面倒な新人もようやくリリースできます。もはや口も聞きません。単に相性が最悪だったのか、当人の力量不足なのか、はたまたワタシの忍耐が足りなかったのか、今となってはよく分かりません。あわよくば、僕が抱えていた複雑怪奇な担当でなく、初心者でも扱いやすいシンプルな担当を任せるべきだと思います。徒弟制度の弊害ここに極まれし。彼には無理があったんだよ、と何度も進言したのに。

そんなこんなで、新しい生活にワクドキしつつ、今月残りを過ごしていきたいと思います。待っているのは天国か地獄か。後者だという声もチラホラね。。。