メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

サルベージ

黒歴史は如何に。真夜中にひとり、謎のテンション。

2000/12/30 [Sat]

今日はバイトがダブル。(シフトが2回入ってる)
よって激疲労。でもまあ、アレだよ、うん。一緒だったし。(訳わかめ

その後友達二人と「びっくりドンキー」へ。
けっこう色々あるんだなぁと思った。
やっぱり人間関係って難しい・・・
というかオレの・・・はどうなる?やはり突っ込まれた。
今日ホントは一緒かな?と思ったのに・・・うーん、残念。
かといって来ても気まずかっただろうけど。

ページの更新が大幅に進む。曲も作らなくちゃ。

一人称が痛い。でもまあ、15年前のインターネットなんてそんなもんですよね。かっこばくとかなんとか、色々使っていたような気がします。上記は当時気になっていた女子のことを書いていたんでしょうねえ。若いですね、高校2年生ですし。当時からWeb(と言ってもHTMLとかPerlとか)をちらほらやったけれども、そっち系の道には行かなかったのは巡りあわせなのか。今の道に進んだのは、大学が総合大学だったからこそだと思います。

ただ、こんな痛々しい文章もあれば、ある種今の自分とあまり変わらない考えを持っているような文章もあって、唸らされてしまったのです。17歳って色々考えるものなのだなあ、と。色々突き刺さる15年前の自分のことば。

2001/10/18 [Thu] 〜何もない〜

ただただ勉強な毎日。
ひたすらカリカカリカリ・・・・・

ま、化学と物理やらないと死にます状態なので。

とりあえず一日12時間くらい。
授業は基本的に無視の方向で。

ううむ。書くことがない。
なんてつまらない毎日なのだろう。




ことによると、自分は対人恐怖症の恐れがあるかもとか思ってみたりするのです。
何かね。話そうとすると口がまわらないというか、上手く話せないというか。口べたなんですな、おそらく。
で、最終的に何言ってんだ自分てな状態に陥るのです。。。

誰とでも気軽に喋れるなんて夢のまた夢でっせ。ただ話すってコトは、出来ない人間からしてみればとっても難しいことなんですよね。

・・・話せないわけではないけどね。(大汗
話題が見つからない時の間ができてしまうんです。何を話せばいいのか分からなくなる。
電話でそれやるとすごく気まずくなるのよねぇ。度胸つけなきゃ。それからか?

//
コミュニケーション能力が欲しい今日この頃。別におもしろい人間を演じたい訳ではないが。

「日本」という場所の特性上、「自分」というものは感化されないと生きていけないものなのです。
いわゆる”出る杭は打たれる”ってやつですかな。あとは周りの視線を気にせざるを得ないというか。
「自分」が存在しているCommunityの中でどんな役割になっているか。たまに気になりません????
気にしすぎると神経過敏とかいろいろストレス溜まりますが。

まぁ、人に好かれたい願望はありますよ、そりゃ。とりあえず嫌われたくないですね。夜も寝られなくなるから。
敵を作るのが恐いんですよね。全く、弱い人間です。自分は。

ついでに言うと、「自分」はそのCommunityの中に当てはまるようになっていないといけない。
それが出来ないとつまりは「浮いている」という状態になるんですね・・・
「自分」の定義は難しい。本当の自分なんて存在しないのかもね。
ヒトが一面性だったらそれはそれで争いが絶えないんじゃないですか?