メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

Community

新しいコミュニティに入りました。とは言ってもゲームの中でのお話。しかしながら、最近のゲームはソーシャルゲームという名の通り、画面の向こう側には人がいて、リアルな繋がりが生じてくるというところで昔とちょっと違う。

ソロで頑張っていた某ゲームですが、一人で頑張るのに限界を感じたのと、ちょっと違った楽しみがあるのではないか、ということで勇気を出してゲーム用のアカウントを新規登録。こうしてワタシのもう一つの顔ができたというわけです。とはいえ、まだまだ新参者だし、そもそもリアルで会ったことある人はいないし、まだ空気感もつかめていないので徐々に慣れられればいいなぁなんて思っていたりします。ゲーム自体は楽しいので、共通の話題で盛り上がれたらなぁ、なんて。

ここ数年、昔に比べてOnline/Offlineの境界が無くなってきたように思う。例えば今の状況として、既にグループのチャットにも入っており、その気に慣れば隣駅辺りでノリで開催されている飲み会にも明日にでも参加できちゃうくらい。障壁が無くなるってことは、出るのも自由ってことで、ある意味近づく自由も離れる自由も確保されているとも言える。ネットの台頭でゲームの楽しみ方も色々変わってきたんだなぁと思う。
まぁ、高校時代からある種ゲームで繋がった人がリアルで繋がってということを地元でも大学下宿先でも繰り返しているので、いまさら何を言うんだということもあります。が、それでも新しいコミュニティに飛び込むのは勇気がいるものです。勤務先周辺もあれば自宅周辺もありで、一気にコミュニティが2つも増えてあわあわしていますが、楽しんでいけたら良いなぁ。知り合い友達増えるといいなぁ。