メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

入れ替わり

我が職場も、色々な事情がありどんどん人が入れ替わっています。プロパーがほとんどいないという特殊性もありますが、ころっころ人が入れ替わります。本日新しく来る人に初めてお会いしたのだけれど、まだまだその人の人間性は分からんですね。頼りにしていた人がいなくなっちゃうのには寂しさと一抹の不安が。

人との距離感の測り方って難しい。リアルな会話もそうだし、テキストベースの会話でもそう。グループチャットで自分の発言で止まるとあれストッパーやらかしちゃったかな、とか。ある発言をした後に、こんな属性の人はあまり良く思わないんじゃないか、とくよくよしてしまったり。あの時のあの発言とか態度が実はある人に対して何かしらの影響を与えてしまったんではないか、とか。こんなちっぽけな自分が他人に影響を与えるなんておこがましい、自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていない、というのは理論的には理解できている、はず。なんだけれども、それでも相対的な関係性を重視するこの世の中、周りをじゃがいものように思うことは難しいのです。

話は変わって、新しい建物が職場のすぐ近くにできたので早速ランチで行ってきました。人のにぎわいと新緑と晴天で気分は晴れ晴れしたので書き記しておきます。カレー美味しかったな。夜のるーびーも美味しいんだろうな。こんなハイソな生活も残り1年・・・ここでの新しい関係も上手く今後に繋いでいきたいなぁ。