メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

downer

気分が乗らないときは振り返る。一寸先は闇。ぐんにゃりする毎日をどうにか変えねば・・・。

もう先々月になるけれども、大阪に出張に行ってきました。例のごとく、こんなワタシが某大学で講義です。講義なんて大層なものではなく、作ったパワポに従って説明するだけなんですけどね。ジャスト85分で話し終わるという見事な時間配分に自分でも驚いた。

その次の日に、淡路島に行きました。三宮で友人と待ち合わせ、そのまま大きな橋を渡って。道の駅やらSAに寄りつつ、淡路島の反対側、すなわち海を渡れば徳島県というところまでたどり着きました。向こうに見えるは四国・・・!徳島も行ってみたいですが、今日はがまん。淡路島といえばたまねぎ、ということで極太のオニオンフライが挟まった淡路島バーガーをいただく。社会人パワーでハンバーガーを2つ頼む暴挙。さすがに多すぎでしたかね・・・。


橋の下まで歩いて行けるようだったので、少しばかり探検してみました。鉄骨構造が幾何学的にずっと続いている様は何かのデザイン画のようにも見えて不思議でした。歩いて渡ったりするのも楽しいのかな。途中で飽きちゃうかな。

なんと酒蔵にも連れて行ってもらいました。運転していないのに申し訳なく思いつつ、せっかくの試飲なので頂けるものは頂いてきました。てか、普通にお店で飲むくらいお酒飲んでしまったような・・・。これは!という大吟醸を1本即決でお買い上げしちゃうくらい酔っ払っていたと思います。もちろん今はお酒をつくる時期ではないので操業は止まってましたが、そのおかげかお酒をしぼる年代物の器具や、麹室まで見せてもらえました。ずっと酒蔵には行きたいと思っていたので念願叶ったりで楽しかったです。瓶に詰めた日を製造年月日と呼ぶのはなるほど、と。お酒用のお米の値段の高さにもびっくりでした。

一日でこんなに回ることができたのもプランニングを実行してくれた友人のおかげでございます。本当に感謝ですね。子供がいたりとか、色々な事情でこういう遊びや旅行も難しくなっているからこそ、非常に貴重な機会でした。