メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

下半期が始まった

気づいたら10月。時の流れを意識せず毎日を過ごすので精一杯。ってほど働いてはいないのだけれど。地味に週末の予定が埋まっていたりもして、主に実家参りで移動費がヤバイことになっているのです。幸せなことも不幸なことも五月雨的にきていて、なかなか大変でございます。そういうお年ごろというハナシなんですかね。10年前の自分はこんな状況を想像していただろうか。現実は思ったよりも地味で泥臭い。あ、電車が動いていないので自宅待機でした。そろそろ出なきゃね。

仕事で求められるところがあって、ものすごく久々にエクセルでマクロを組んだ。5万行を目視で整形するのと天秤にかけて、自分で自動化したほうが早いのかなと。用意されている汎用関数を組み合わせてセル内で複雑な数式を組み立てるよりも、自分でコメントアウトつけながらマクロを書いた方が可読性も高くて良い感じ。これが自画自賛ってやつ!やってることは大したことないのだけれど、そのかゆいところに手が届く関数が無かったりしたので、早々からマクロの勉強に手をつけていれば良かったなあと。何だかんだC++初歩程度の知識があればなんとかなるなる。会社でマクロを自由自在に組めればかつやくしゃいんになれるかも!?Typicalな会社ではエクセルのえの字も分からない人がまだまだ多い。

某ゲームの進捗ですが、10ヶ月半にしてついにレベルが上限に達してしまいました。総徒歩移動距離もてくてく歩いて2000kmオーバー。もともと散歩が好きなのでそりゃハマりますよねえ。バスを使ったり遠征したり、色々なところを訪れました。街歩きの雑誌を読んで見かけた単語に既視感があるとき、だいたいそれはこのゲームの○ータルになっているところだったりします。あまりにも夢中になりすぎるとバーチャルな世界にとどまってしまうので、たまには画面から目を離して、リアルな景色と目に見えるものを確認したいな、と思います。あと何ヶ月飽きずにこのゲームをプレイできるでしょう。来年の初夏には居所も変わって、仲良くなった人たちともしばしお別れしないといけなくなる。
ゲームで知り合ったおじ様おばさまお姉さまと仲良くお昼ごはん、とかまあこの1年くらいなのだろうな。会合には積極的に顔出ししていきたいところです。できれば家の近くのひとともお知り合いになりたいなあ。