メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

家計簿

溜まりにたまっている。しめて4か月分。もちろんレシートがあるというわけではないが。

自分の家計簿のつけ方としては

  1. 1.買ったものをその場、或いはその日のうちにケータイに打ち込む
  2. 2.打ち込んだものをPCメールに送信
  3. 3.メールを開き、コピペでExcelに貼り付け
  4. 4.適当に切り貼りして、整列後、集計

これのうち、4が意外に時間がかかるんだよね。いまは2で止まってるんだけど。。。4か月分も。数百行のメールなんて、読みたか無いぜ・・・。

しかし、お金の使い方が全く把握できなくなってきたので、ここら辺でしっかり財布のヒモを締めていかないと。年末が大変なことになったらしょんぼりだからね。最近はエンゲル係数が高めになっているような気がする・・・!(友人と遊んだり、そういうプチイベントが多いのでしょうがないといえばしょうがないのだが。)