メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

たゆたう2

不在票の荷物を取りに行く気力さえない。この雨降る寒い中バイクに乗っていかなければならない、というのも理由の一つ。でも、日中家にいるわけないんだよなあぁ・・・。

マジメに仕事をするってどういうことなんだろうか。キャパ以上のお仕事を与えられても、キャパ以上はできない。なので「優先順位」をつけて、下位ランクのものを順次切り捨てることが正しい・・・のか。でも、できないことを「できます」というのはビジネスパーソンとして正しくないと思う。しかし、「できません」といったところで仕事が減るわけではないので、やっぱりやるしかない。むずかしい。自分の成長のためと思えなければ、ただただ不毛な作業をサービス残業までしてやっているタダのお人好しなだけになってしまう。いまはまだ、修行中。効率が悪いだけかもしれないので、できる範囲でやる。納期を意識すると丁寧さは命取りになるが、丁寧にやらないとクソみたいな書類*1にあとから時間を費やすことになる。これもまた不毛。*2
結局、根本的なところを変えなくてはいけないのだろうけれども、容易なことではない。もう何年も自分の仕事のスタイルが見についてしまっているオジサマのポリシーなんて変えられるわけないし、変えようと思ってはいけないのだと思う。おそらく必要なのは若手の意識を正すこと。間違ったオジサマに洗脳される前に、正しい方向に持って行く。そこでオジサマがちょっかい出してきたら、そこは論破しても良い*3と思う。そんな感じで、地道なおしごとをしようと思う。下流で頑張ってもしかたがない。上流行程を意識しないと、どうにもならない。これはどんなおしごとでも一緒なはず。

*1:何か書いてあるように見えて実は何も書いてない書類

*2:反論できないのでしない、という理由にも妥当性が無いとダメだけど、それを考えること自体がダルイ

*3:そのまえに説得力ある知識を身につけないことには始まらない