メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

東京案内

地元の友人が来てくれたので、3泊4日で東京案内。とは言っても、うち2日は仕事だったのでそれが終わり次第合流、みたいな。自分の持ちネタというか場所のストックを殆ど紹介できた気がする。いわゆる有名場所もいくつか行ったけど、それよりも東京さんぽ旅みたいになってしまったような気もする。トータル3,40kmは歩いたんじゃないか?おかげで今でも足が痛くて歩けない。

  • 高円寺

少しサブカルちっくというか、穏やかな賑わいがあるところが好きそうだったので、そういう商店街を巡ることに。高円寺は個人的にも好きな街。すみたくなるけど、お仕事を考えたら・・・だね。家の近くにこんな商店街があったら楽しいだろうなと思う。商店街が空いている時間に帰れれば、のハナシ。今回初めてガード下やらその近くの飲み屋街を発見して、色々さらに開拓したくなってしまった。何度も行かないと分からない、奥深さがあるのかも。
そういえば、再来週くらいに飲み屋を色々回れるイベントがあるらしい。5枚つづりのチケット制で、1枚ごとに参加店舗の個性が出るような料理一品とお酒一杯が味わえるとか。このアイディア、街を活性化させるイベントとして考えると興味深い。B級グルメによる地域ブランドの醸成にあるように、人間にとって食ってキホンだからね。街の知名度と相まって人を集められそうだなぁ。正直自分も行きたくなってしまったくらいだ・・・!

  • 有楽町

以前、1日アンテナショップめぐりという無謀なことをしたのだが、今回も似たようなことに。ここにくれば全国のお土産が大抵買えてしまうので、ちょっとした旅行気分を味わえる。友人は地元へのお土産をここで買うとか言い出した。なるほど、それも面白い。今回は、例の交通会館にて、福島(地元なのに!)、高知、沖縄、秋田、大阪、北海道、博多、香川で買っていた。これだけ揃っているってのもすごいよな。

  • ガード下

ずっとずっと行きたい!と思っていたけどなかなか入る機会が無かったガード下。よくわかんないけど、おじさんがいっぱいいるような屋台に突撃してきました。安い酒と串にて、サラリーマンの真髄を味わう。そんな花の金曜日だった。傘無くしたけど。雨降ってたけど。チクショウ。