メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

法改正

2012年に大改正と言われる法改正があるとのことで、予備校で行われた解説講義に参加してきた。タダだったし、天気悪かったし。フォローしたかったのだけれど、改正解説系のイベントは軒並み見逃してしまっていたので。

全般的に、今までのよりもスッキリさせるような改正が多かったので、新たに覚えなおすのはどちらかという楽そう。単純に削除されました、というのも多い。ただ、あんなに頑張って覚えた微妙な違いが一本化されました、みたいな話には微妙な気分になった。ぼくの頑張りは一体・・・。

新法対応するまえに逃げ切りたいけど、どうかなあ。