メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

北陸Trip2013

ずっと行きたかった北陸・金沢方面。特急が無くなる前に行けてよかった。せっかくなのでたびにっきを書いてみる。

旅程概要

◆一日目

身分不相応なグリーン車にて。7:00くらい発の速達型Maxときに乗り込んで、越後湯沢で民族大移動的な乗り換え。北越急行ほくほく線はくたか号で突っ切ります。ところが、乗ってた椅子がぶっ壊れててグリーン車なのに乗り心地が最悪。挙句の果てに到着時に携帯を座席に忘れて出た後、当該車両は車庫へ入ってしまうという、ふんだり蹴ったりな状況。何とか無理言って携帯を奪取。
昼飯は金沢で有名な中央市場的なところへ。3連休ともあり大盛況ぶりがすごい。コロッケやら謎味噌汁やらを食べあるき、美味しそうな回転寿司に並んで食べる。ぶりが美味い!

カニがいっぱい】

お皿への金箔つけ体験を予約していたので、歩いてお店へ向かう。技術体験系は旅行で毎回入れている気がするが、ハズレ無しだね。おすすめです。なかなか綺麗にできました。
ひと通り楽しんだので、おみやげに銀箔を買いつつ、ひがし茶屋街へ。完全に観光地ですが、たしかに凄いと思わせる町並み。京都っぽくもあり、そうでないような、何なんでしょう。地理的に独立しているので、文化も独自に発展したのかなぁ。

【とっても良い雰囲気】

夕飯を求めて、地元の美味しい店のようなものを食べ●グで見繕って、開店直後に電話してみると予約不可。これは期待できると、バスを乗り継いで行った店が予想以上の大当たり。地元での有名店なのか、17時台で席が埋まってしまった。美味しそうなブリを照り焼き、刺身、ブリしゃぶwith日本酒で頂いたあとは、ご当地グルメらしき「とり野菜」という鍋を食べた。お会計もかなりお安く済んで、大満足で店を出る。

【美味すぎるぶりの照焼】

歩いていたら兼六園のライトアップに遭遇したので入ってみた。なんと無料、太っ腹なキャンペーンだ。ライトアップされた木々が水面に写ってなんとも幻想的な雰囲気。後から思ったけど、夜のほうが綺麗な気がするなー。

【もうちょい上手く撮りたい】

◆二日目

今日はカニを食べに福井に移動。駅に行ったらトワイライトエクスプレス様が。一度は乗ってみたいなぁ。サンダーバードに乗り込んで、優雅に特急で移動。早いし楽ちんで良いね。
レンタカーを借りて、雪道の中を走る走る。数年前の北海道よりは走りやすくて良い。日本海側は雪がやばいと聞いていたけれど、想像していた程ではなかったので助かった。
そうして1時間ほど走らせると越前海岸についてしまった。今日のメインイベントである越前かにのために、ここまで来たのだ。お昼にしてはなかなかのお値段だったが、1年分くらいのカニを食べた気がする。生かに(かに刺し)は生まれて初めて食べた。他にも、焼きガニ、茹で蟹、カニ丼等色々出てきて正直お腹が限界だった。せっかく越前町まで来たのだから、とカニミュージアムなるところでカニの生態をお勉強。少し賢くなった気がする。

【かに刺し;本物にはこの黄色いタグが付いているとか】

車を走らせて、途中ゲーセンで遠征もしつつ、帰りは走りやすい国道パイパス沿いをずっと北上。車を返すくらいで大粒の雨、みぞれが降ってきた。ギリギリセーフw
車を返したあと、少しだけ福井駅前の商店街を歩いてみた。金沢と比べるまでもないが、少なくとも地元の駅前よりは確実に賑わってるとは思う。富山の商店街と傾向は似ていたかな。ちょっと時間がなかったのでサクッと回っただけだが、もう少し歩きたかったな。
夕飯は金沢県庁近くのハンバーガー屋さんにて。函館にもあるような謎のご当地ハンバーガーショップを攻めてみたくなったのだ。これがなかなか美味で。普通のハンバーガーとは一味違ったメニューで、楽しめました。雨風にさらされながら歩くのは本当に寒かったけど・・・。帰りは我慢できなくてバスで金沢駅まで。

◆三日目

朝から大雪。なんか吹雪いてるんだけど。さすが日本海、天気が不安定です。
まずはしっかりと兼六園を見たかったので、大雪の中の兼六園へ。昼間はお金をとられるらしい。ますます夜のほうが良い・・・ゲフンゲフン。すっかり雪化粧な様子で、これもまた風情がある感じでございます。
気になっていた美術館のカフェを攻めて、ケーキ三昧した後は、近くの美術館で芸術鑑賞。体験系はやはり面白いね。

【ケーキ三昧;あまとうばんざい】
お昼は1日目と同じ市場に行って、チャンピオンカレー。関東にあるような気もするけど、せっかく金沢に来たので金沢カレーも食べて帰りたいと思ったのだ。安定のうまさです。カレーだしね。
おみやげを買いあさり、富山まで最後のサンダーバードに乗り込む。しばらく乗らないだろうなぁと思っていたらサクッと富山に到着。白えびの唐揚げだけを食べて、早々と退散。帰りのはくたかは大盛況でした。まあグリーン車には関係ないけれど。越後湯沢で乗り換えて終了でした。

しかし、金沢は良い観光都市だったなぁ。国内は色々行ったけれど、かなり上位に食い込んでくる気がする。2年後に北陸新幹線が金沢まで通ったら、これまで以上に大盛況になるんじゃなかろうか。今だと頑張っても乗り継ぎあったりで東京から4時間かかるからなぁ。これが2時間ちょいであれば、旅行の候補地として射程圏内に入ってくるように思える。2年後と言わず、ぜひ訪れて頂ければとオススメしたいところでした。

北陸新幹線!乗りたいな】
次こそは能登半島あたりの温泉をめぐるような旅行もしてみたい。鈍行が生きているうちに18きっぷで回りたいなぁ。。。