メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

PCを新調した

社会人になったときにPCを新しくして、5年が経過。月日が経つとともにPCのスペックも段々と時代遅れに。とはいってもCore2Duoだから通常使用には耐えうるレベルではあるんだけど。いかんせんXPなのでセキュリティ的にどうなのよという感じ。会社ではつい最近までWin2k使ってるようなレベルだったけど!部署的にも情報漏れたりしたらアウトだと思うんだけど!セキュリティもクソもないね!
PCでの音楽制作の際にもソフトシンセが重かったり落ちたりで微妙なときがあったので、今回の新調ではスペックアップを図ってみました。割安で売っていた1世代前のCPUを積んだパソコンを買ってきて、色々挿したり入れ替えたりでなかなかハイスペックなものが出来上がりました。

構成 まえのPC 新しいPC
CPU Core2Duo E8400 Corei7-2600
→Bench 2000くらい 8000くらい
RAM 4GB 8GB
Storage HDD 500GB SSD 128GB
→起動時間 180秒くらい 10秒

とまあここまでスペックアップしても値段は半分というムーアの法則さまさまな状況でして。ノートパソコンの下落はコレ以上というから、デスクトップを買う時点であまりお得感は無い。
SSDに変えたらものすごいレベルで起動速度がアップ。HDDでのままでも早かったような気がするけど、やっぱり違うんだなあ。一昔前は高くて手が出なかったけどこちらの値段の下落も激しいです。このレベルのパソコンを買おうとすると二昔前なら2,30万はしたのではなかろうか。ここまでコモディティ化が進んじゃうとアレですね。もう商売として美味しくは無さそうですよね。
さて今度のPCのドライバの調子はどうかなあ。まだ音楽関係のセットアップが済んでないのだけれど、コレばかりは相性問題だから僕のレベルではどうしようもないのですよね。運にお任せします。