メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

音楽紹介2013

ここいらで、昔から作ってきた曲の棚卸をしたいと思います。基本的にはコチラにて聴けます。興味のある方はぜひご試聴ください。
https://soundcloud.com/arkback

思い入れがある曲を幾つか紹介。
「Silent Sky」
https://soundcloud.com/arkback/silent-sky
2004年作曲。この頃はSinger Song WriterSC-8820という音源を使って曲を作っていました。暇な大学生だからか、一日100分で一曲作ろう企画みたいなのを一人で細々と行っていました。ベースのメロディラインを工夫していたような気がします。ベースも動くと曲に躍動感が出るような、そんな感じ。

「Skywalkers -空中散歩-」
https://soundcloud.com/arkback/skywalkers-short-edit
2005年作曲。コトの始まりはSus4のコードの浮遊感から。こちらに貼ってあるのは原曲バージョンです。実はトランスRemixも作りました。改めて聞くと原曲の方が好きだなあと。この曲は春のコンサートでもあんさんぶるで弾かせて頂きました。そのための音源であるので、ピアノソロは省かれています。脳内で補完してくださいw

「Lights for all」
https://soundcloud.com/arkback/lights-for-all
2006年作曲。大学院を卒業する前のクリスマス近く、街で光るページェントを見ていたときに構想が浮かびました。メロディが忙しく動くのではなく、ゆったりした曲を作りたいという思いが強く出ています。

昔から続けていた作曲活動も社会人になって勉強生活が始まって、ペースは落ちに落ちて。PCの再インストールやら入れ替えやらで作成途中のデータも消えちゃったりで、ここ数年のデータはあまり残っていません。
勉強生活が一段落したので、再開してまた作り始めました。最近はこんな曲を作っています。車のレースなんかを意識しちゃったり。もろもろ影響が出ちゃっていますね。完成させたいなあ。
「Dash out」
https://soundcloud.com/arkback/dashout-short-edit