メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

海外に行って思ったこと

先日、香港に行ってきました。日記書きたいけど、時間と暇が無いような気がする。通勤時間に書けばいいのかな。

  1. 英語の伝わらなさ

生半可な英語の発音じゃムリポっすね。今回の同行者がNon-Englishだったので、英語に関することは引き受けるつもりでいったのですが、その点では全くと言って良いほど貢献できなかった。なんだかんだ身振り手振り、単語の会話のほうがうまくいったような。。。慣れはあるけど、それ以上に話すことをしないと、言語を習得するのは難しいのですね。
それでも、意思疎通がはかれると嬉しいものです。現地人で賑わう飲茶のお店で親切なおばあちゃんと交流できたのも、ちょっぴり英語が理解できたから、と信じたい。

  1. IT環境

割高な日本のサービスを使うよりも向こうで調達した方がいいね。海外パケットサービスとか馬鹿馬鹿しくて使えないっす。一日3000円とかだっけ?結局使うのは現地の回線なんだし、現地でSIMカードを1000円くらいで購入すれば無制限で4,5日は使えるから、明らかに現地でSIMカードを購入すべきだよなぁ。こういうところでシムフリー端末が生きてくる。同行者はこちらでwifiルータを借りていったが、途中で接続不可になる始末。たかだか1日133MBで限界とか、ショボすぎる。

怪しいアラブ人のカレー屋さんに入ったら、しょっぱなからボラれた。二人前で5000円とか。値段書いてないし怪しさ満点だったんだよなぁ。まあ、両替したばっかの日本人観光客なんてカモ中のカモだわな。まず入る前に値段を確認、以後気をつけます。。。