メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

関西へ

仕事で関西に。朝イチのお仕事なので、休みをとって前入り。
家を出ると、まとわりつく熱気。新幹線の指定を取ろうとすると、もうすでに窓側どころか通路側も満席。そんな・・・。ギリギリ通路側が開いている列車を探しだして無事に確保。博多とかまで行く電車はやっぱり人気なんですかねえ。
久方ぶりのN700系はやぶさ列車に乗ると超チャチく感じてしまうのはなぜだろう。実際に狭いのかもしれない。スタバのフラペチーノとマネキンのワッフルを摘みながら、PSPで懐かしいレベルEを視聴。
今日はどうしようか、というところで新大阪まで行くのをやめて京都にて途中下車。京都に降り立つのも2年ぶりくらいかな、案外来ていないものだ。話題になって気になっていたうどん博物館といつものわらび餅を目当てに、そして旧作が稼働しているというゲーセンに。後者は結局お店が開かなくて行けなかったんだけどね〜。

【それらしい景色でございます】

雨も振りそうだったので、先斗町河原町あたりをサクっとふらふらして、四条から京都駅へ。次どうしようか、そうだ琵琶湖でも見に行ってみよう、そう思って京都駅で乗り換えて湖西線。だが、そっち方面の電車が異様に混んでいる。みんな琵琶湖が好きなのだろうか。
大津京駅につくと、あきらかにおかしい、というかもうこれ花火大会です、間違いなく。浴衣のおねーちゃんが楽しそうに歩いている。図らずも僕は花火大会会場に来てしまったのです、ひとりで。僕が見たいのは花火でなく琵琶湖なので、琵琶湖が見えそうなあたりを散策。ビニールシート族だらけで写真を取るのもはばかられる。普段は誰も居ないんだろうなあ。今日に限ってなんか違うようだけど。大津橋駅から湖沿いの大通りをてくてく歩いて行くと、競艇場があった。今日は団体しか中に入れないらしい。さらに進むと海辺のような景色が。みずうみに港があるってなかなかすごいよね。そしていろんな湖の遊覧船が出てるらしいところにつくと、花火見学の本会場になっているようで花見客でごった返していた。僕が行きたいところは有料河川敷になっていて、ファックとしか言い様がない。そして降りだすスコール。あれ、花火大会は中止ですかね?
そんなこんなで人の流れに逆らって電車に乗り、人混みから脱出。預けた荷物を救出し大阪へ移動。宿泊場所へ荷物をおいて梅田の地下街へ。串かつを堪能して大満足でした。

孤独のグルメ的な】