メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

レンズを買ってしまった

花見の季節ということでポートレート撮影の機会も増えるかな、と半ば勢いで交換レンズを買ってしまった。

単焦点の明るいレンズが欲しかったのだけれど、いわゆる撒き餌レンズにしてしまおうかちょっと変化球で行こうか迷い、変化球に手を出してしまうという形に。画角は寄り気味なので見たままとはいかないものの、キットレンズでは取れない写真が撮れるようになったので色々試してみたい。一眼レフ買っちゃえば良かった、などと後悔はしていない。電気屋に行ってみていたらα7買っちゃえば〜という悪魔の囁きが隣から聞こえてきたのは知らないふりをしたいところ。だって、レンズも買っちゃったしね・・・。

先日の某山登りの頂上、休憩所での一枚。EOSKissのレンズを撮ってみたの図。さすがのボケ具合、F1.7は違いますね。EOS kissも貸してもらって思ったけれど、ボディは意外と軽くて、付いている良いレンズが非常に重たい。良いレンズ程重たいとなると、携帯性と写りの良さのどっちを重視すべきか迷うところですわ。