メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

世界が一変

某ゲームが流行っていますが、僕はそのリリース前に延々とやりこんでいたので、よくもまあこんなにヒットしたもんだなと感慨深く思っています。
しかしながら、ユーザオリエンテッドな世界観で作り上げたプラットフォームがいとも簡単に壊されてるというか。その世界にどっぷり使ってきたので、悲しいことこの上ないですね。スキルは高く、意識を真面目にうまい関係づくりに苦心してきたところを、そんなもんはイザ知らずという感じです。まあ、そんな背景事情なんか知るよしもないですよ、フツーの人は。
結局、このゼロリスク社会下においては、なんでも封じ込めば良いとする偉い方の風潮が絶対であり、一部の民度が低い人の流入(間口が広がるとはこういうこと)によって警戒されて、急速に萎んでいくのだろうなあ。いつもと同じ新技術を忌避する構図。
実感ベースでは、やはり世界は変わったのだなと思います。誰もいないはずの夜遅めの公園に、100人以上常にたむろっているのはどう見てもマトモな状況ではないですわ。前はひっそりこっそり、って感じで徘徊に勤しんでいたんだけどなあ。なんというか、これのおかげであっちの活動も上手くできなくなりそうで、色々としょんぼりです。