メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

最近買ったもの

先月くらい、タブレット欲がMaxとなりついに買ってしまいました。それがiPad mini4。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB ゴールド MK6L2J/A

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB ゴールド MK6L2J/A

私が買ったのは中古のDocomo版16GB、容量は心もとないけれどお値段バランスを考えたところ。ほかにHuaweiのMediaPadも検討したんだけど、Androidは端末あるしiOSかなあ、と。何よりも、ページめくりのスムーズさと画面の精細さをいろいろ比べてしまうとお値段なりなので、いっそのこといいやつ買ってしまおう、となり衝動的にお買い上げしてしまいました。しばらくIT機器はおあずけですな。
SIMが入りGPSも働くモデルなので、もっぱら楽しむのはIng・・・と目論んでいたものの、そちらはなれたAndroid端末でやることにしました。操作性が全然違うんだもの。タブレットの大画面を生かしたブラウジングGoogleフォト、AmazonプライムでのAmazonビデオ(主にポケモン)を移動中に楽しんでおります。このあたり、あらかじめダウンロードする機能とか活用したいと考えると16GBではキツイ感じかもなぁ。電子書籍とかもがっつり楽しみたいけれど、自炊するのにアキバに行くのがめんどい。

あとは、つい今期期初にレンズを買っただの言っておりましたが、カメラ本体+レンズを買ってしまいました。ミラーレス機も正常進化して、同じ会社の中での系統は違うものの使いやすくて良いです。4Kフォトは使いこなせていませんが・・・。筐体自体はけっこう軽くて、レンズの重さが直でくる感じ。いいレンズは高くて重いのねえ。少し前に買った45mm/F1.7がかなり生きてきたので、良い買い物をしたと思っています。そして標準画角の明るいレンズも欲しくなるというね。もう完全に沼ってますわ。

そんなカメラで撮った写真はこんなんです。カメラ趣味は外に出る系のApplicationにすごいfitするんですよね。

【神田の西口飲み屋街の一コマ】


【有名な封鎖できない橋と屋形船】

この年になると、だんだん欲しいものもなくなってきて、どのように活用するかを考えてしまうと別にいらないなという結論になりがちです。買うより処分する方が多い今日この頃です。