メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

20年前

ミスチルの花や、雨のち晴れ、Replayなんかを聞いていたころ。本当に初期の頃に買った(借りた)CDに入っていた今夜はブギーバックを延々とカセットテープで聴いていたような。そんな感覚が2017年末の今、ふと生活していて感じられたのはちょっとすごいね、今自分はどの時代を生きているのかと錯覚しちゃうくらいだった。
昔を振り返ってばかりだとあれなので最近の曲の流行りも探ってみようとしたのだけれど厳しかった。当時の画一的な情報の流れしかなかった時代と、インターネット普及後の現代とでは音楽の興味の細分化の度合いが違いすぎて、クラスタごとに流行りの音楽もばらばらになっておりました。自分がつまんできたジャンルしかもう追うことはできないのかもしれないなあ。いまからボカロ聴けと言われても厳しいし、歌い手とか言われちゃうともはや。アニソンもノーチェックだし、かたやEXILEとか言われても拒絶反応がすごい。それなりの年月を積み重ねてもうそろそろ色々と戻れないお年頃になってきたということか。
今夜はブギーバック、聴くだけで涙腺緩むのはなんでだろうなあ・・・