メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

梅雨は明けるのか

じめじめした7月もすでに後半なのにびっくり。今年はぜんぜん梅雨が明けない。

そして、前回の日記からやっぱり時間が空いてしまった。そうだよね、そんなに毎日毎週書くことなんてないよね。同じような毎日をただひたすらこなしていくような感じだし、そりゃあねえ。興味とか楽しいことで話題を共有できるような機会も減ってきて、人間的な楽しさみたいなものが漸減していくびみょーな感じ。

そんな楽しさをいわゆる人生のフェーズに合わせる形で、他人の成長だとか、そういうものにすべて転嫁できるような人間なら良いのですが、いかんせんわたしは自分が大事で自分が楽しんでないと活動のためのエネルギーをチャージできない人間です。なので、まずは自分の精神の安定化に努め、活動の根源となる数少ない楽しみをどうやって確保するのか、それに尽力する毎日です。If your mind is stable, and your life will be sustainable.

なんだかんだ、隣の芝生は青く見えるんですよね。人間ないものねだりなんです。きっと。

---

最近、老化なのか体調が芳しくない。7月に入り目の調子がおかしいと思ったらお腹の調子もおかしくなり、出張と鼻風邪が重なり37℃後半(と思われる)の熱ながら北陸へ旅立ち、戻ってきたら歯が痛くなり泣くほど痛い治療をし、その直後に鼻風邪をこじらせ副鼻腔炎で数日間微熱と偏頭痛に悩まされ、ようやく完治したのが2日前。3週間ずっと病人ですよ。来たる8月はもっと健康に生きたい。楽しんで生きたい。