メモ帳あるふぁv2

Since 2004/2009-2022 気が向いたときに長文を書く用。暇人であるときが懐かしく感じます。

なくしたものを取り戻す

過去に何回か、わたしはやらかしております。大事にとっておくべきだったものを、見失ったり、どこかへやってしまうような。そのたびに、後悔するんです。

大体は引き継ぎに失敗するんですよね。主に音楽の制作データなんですけれども。大学3年の夏、PCバックアップを取ってたつもりが、なぜか書き込みができていなくて大学に入って作ったmidiデータが全て飛んだこと。そして、同様に社会人2年目の秋、クリーンインストールをしてウキウキ、と思ったら楽曲データ以外の制作用プロジェクトファイルの保存を忘れていたのに気付き、ウキウキ気分が彼方へ失せたこと。それぞれで、結構な時間をかけて作った曲が結構な数吹っ飛んでいるのです。ただ、曲制作のルーチンでmp3への書き出しをするようになっていたので、音楽としては残っているものも。後輩のRemixやらタイムピースのRemixやらがそれですね。手直しはしたくてもできないし、いまさらmidiデータへの書き出しもできない。
先日、部屋の片付けをしていたら、昔使っていたiPodが出てきたんですよ。紫のやつで、確か4th Gen.かな。ずっと前に洗濯機へインしてしまい画面の反応がなくなってしまって諦めたという。すごい気に入っていたのだけれど、当時しばらくは1st Gen.に逆戻りしてました。もしかして付かないかなー、ダメかなーなんて思っていたら、PCにつないだらなんと認識した!まさか生きているとは思っていなくて、びっくり。中の曲も無事というね。というところで、当時聴いていたプレイリストやら曲やらを見ていたら、消失したと思っていた製作途中の曲達も入っているではないですか!!!わっほい!!!!
ということで、ファイル名がランダム化されている中から見つけ出して無事に退避完了。せっかくなので公開してみるです。もう6年も前の曲なのねん。はあ。。。

(1)好きなコード進行とEPとリズムとを散りばめた曲。好きだったので続きを作りたい。
https://soundcloud.com/arkback/2009-0522-r2-untitled

(2)昔からやっているジングルベルのリミックス。こいつはお蔵入りになっていました。サビはなかなかシャレオツなアレンジ(自画自賛
https://soundcloud.com/arkback/20091125-r2-jingle-bell-rmx-09